子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

畑 夏野菜の世話

初夏らしい強い日差しが照りつけ、野菜たちもぐんぐん育つ季節。民家前の畑の野菜たちも大きくなってきています。

 

トマト

f:id:sanbikitoossan:20180524105924j:image

仮支柱への固定を増やし、脇芽や花を摘んでいます。

 

家で育てていた枝豆の苗は植え付けました。

f:id:sanbikitoossan:20180524105913j:image

 

トウモロコシ

f:id:sanbikitoossan:20180524110027j:image

他所の畑よりかなり成長が遅いですが、雄花が顔を覗かせています。

 

キュウリ

f:id:sanbikitoossan:20180524105734j:image

ウリハムシにはほとんど食われず、伸びてきたので、麻紐で誘引しています。もう少し脇芽摘みが必要ですね。

 

 

暑さと雨の繰り返しによって成長が目に見えて感じられるようになりました。

 

暑い中の作業は熱中症に気をつけなければなりませんね。

 

娘の散歩も暑さ対策が必要になってきました。帽子を被せてもすぐ投げ捨てるのが困ったところです。