子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 農地の作物たち

毎日毎日ポンプポンプと、ポンプの事しか考えてないようなブログですが、作物たちはマイペースに育ってきています。

 

f:id:sanbikitoossan:20180620075105j:image

キュウリネットを張りました。その下では、

f:id:sanbikitoossan:20180620075954j:image

インゲンが芽を出しています。

f:id:sanbikitoossan:20180620080019j:image

ゴーヤーは巻きひげでネットを掴み始めました。

 

他には…

f:id:sanbikitoossan:20180620080058j:image

地這いキュウリが芽を出しました。

f:id:sanbikitoossan:20180620080129j:image

落花生も無事に発芽。

f:id:sanbikitoossan:20180620080154j:image

オクラは本葉が出たので間引きをして2本にしました。

f:id:sanbikitoossan:20180620080230j:image

エダマメはしっかりしてきました。

 

これから植えるものは…

・秋採りのトウモロコシ

・サツマイモの第2段

くらいですね。

 

バタバタしていた開拓もピークが過ぎた感じがします。

 

竹炭作りは週1回程のペースで続けていますし、ポンプ作りは順調に進行中。シカネットは今中途半端なので、あと少し。ドラム缶の竹炭焼きは涼しくなってからでもいいので、そろそろ狩猟のくくり罠作りを考えないといけませんね。ミツバチは次の春からにしたいなぁ。

 

いろいろ出来ることがあって楽しいですね。それもこれも、協力してくれる近所の人たちのおかげです^ ^