子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 防虫トンネル準備

こんにちは😃

 

3連休もあっという間に終わりますね。

妻が買ってくれたこの本。f:id:sanbikitoossan:20180917081144j:image読んでいたらやる気が出てきました^ ^

 

5時半に起きて朝活してきましたよ〜

 

f:id:sanbikitoossan:20180917081232j:image

球根を植える道具では力が必要だったので、空き缶を切ってマルチの穴開けを作ってみました。

f:id:sanbikitoossan:20180917081259j:image

ホウレンソウ用の畝に穴を開けてみましたが、アルミ缶がひしゃげてイマイチ(ー ー;)

これなら塩ビパイプで作った方がいいかもしれませんね。

 

f:id:sanbikitoossan:20180917082348j:image

大根とカブの種を蒔きました。ひと穴に5粒くらい撒いて踏んでおきました。大根はひと穴に2本で作るか1本で作るか迷うところですね〜

f:id:sanbikitoossan:20180917081448j:image

そして防虫ネットを被せるため、支柱を立てました。結構本数が必要だったので、次からは竹で作ってもいいかもしれません。

 

f:id:sanbikitoossan:20180917081821j:image

トウモロコシ、キュウリ、カボチャの畝を片付けた後、かなり枯れてきたので次の作業です。スコップで軽く起こして空気を含ませました。

f:id:sanbikitoossan:20180917081948j:image

上にマルチを被せてもう少し置いておきます。微生物たちによって更に分解が進むはず。来週くらいに白菜とブロッコリーを植え付けようと思います。

 

 

 

義母からは春菊、妻からは水菜のリクエストが入りました。種を買いに行かねば…