子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 鼻とり保定具作り

こんにちは☀️

 

天気良すぎでイノシシが罠の場所まで下りて来ません>_<

 

3日前は沢山の足跡と空弾きがあったので、数日おきに出てきている感じですかね〜

 

昨日のテレビで片桐さんが特集されていて、しっかり録画しながら観ました♪

早速YouTubeにもあがっていましたが💧↓

https://youtu.be/S70r5iiLSm0

 

観て思ったのが、やっぱりイノシシを生け捕りにするって大変だなぁ…と。

 

で、鼻とりの保定具(鼻くくり)が必要だと思いました。

小さな怪物さん(https://youtu.be/G6l7F8hp4Wk)みたいには上手に作れませんが、とりあえずやってみました。

f:id:sanbikitoossan:20190106152812j:image

いつもの踏み板を作り、底に板を張りました。接着剤が乾くまでガムテープを貼っておきます。そして板がパイプから抜けないように側面に穴を空けてビスで留めています。

 

f:id:sanbikitoossan:20190106153003j:image

裏側の板にはイレクターパイプのフランジをビス留め。

 

f:id:sanbikitoossan:20190106153040j:image

ここにワイヤーをかけると

 

f:id:sanbikitoossan:20190106153059j:image

こんな感じですね^ ^

 

f:id:sanbikitoossan:20190106153123j:image

前面に圧力をかけるとこのように括ってくれました。

 

これが上手く使えるかどうか、そしてまずはイノシシがかかるかどうか…

 

2.3日雨降ってくれないかなぁ〜☂️

 

追記

翌日かかったイノシシにフランジ部をあっさり壊されました。

そこで、

f:id:sanbikitoossan:20191215130921j:image

フランジをスタンド金具に交換👍

これで問題なく使えています^ ^

 

追記2

猟期2年目もこれで生け捕りしてまーす👌

詳しい使い方はこちら↓

 

sanbikitoossan.hatenablog.com

 

追記3 

 猟期3年目に向けて、新型鼻くくりを作りました!


【狩猟】猟期に向けて 新型イノシシ用鼻くくり🐗

sanbikitoossan.hatenablog.com