子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 椎茸原木作り

こんにちは!

雨ですね〜☔️

 

猟期もあとわずか。最後の1頭が欲しい!と思いながらも、気持ちは畑モードになってきました(笑)

 

先日、椎茸の原木作りイベントで刺激を受け、いつもの溜まり場農園でも原木作りをしていたので、僕もやってみることにしました^ ^

 

f:id:sanbikitoossan:20190303204918j:image

山からクヌギを切り出すだけでもうヘトヘト(>_<)バイクに積めばラクラク♪エンジンってすごいですね〜

 

f:id:sanbikitoossan:20190303205040j:imagef:id:sanbikitoossan:20190303205055j:image

溜まり場農園で菌をもらってビットを借りて…

僕はインパクトしか持っていないので、ドリルチャックは購入しました。

SK11 ドリルチャック 10? SDCK-02N

SK11 ドリルチャック 10? SDCK-02N

 

 

f:id:sanbikitoossan:20190303205352j:image

穴を開けますが、インパクトがバリバリ鳴るくらい硬い!14.4Vなのでいけましたが、12Vなら無理だろうなぁ。それでも7〜8本穴を開けるとバッテリー切れ💧ちょいちょい充電しながらのんびりやります。

 

f:id:sanbikitoossan:20190303205611j:image

菌を培養した駒を打ち込み、終了。

 

f:id:sanbikitoossan:20190303205652j:image

菌打ちの途中の写真ですが、これだけ出来ました^ ^もっと作ってもいいなぁ〜♪まぁ、時間があれば。

 

 

椎茸農家って大変だなぁ〜