子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 ジャガイモ収穫

こんにちは!

 

今日は夏らしい1日でしたね☀️

 

今日は土日出勤の振替で休みだったので、農作業デイでした♪

で、ジャガイモも収穫しました😊

 

暑かったので給水中にパシャリ📷

f:id:sanbikitoossan:20190625215125j:image

このジャガイモは、聖護院カブの後に肥料も耕しもせず、そのままマルチの穴に埋めたので期待はしていませんでした。

その割にはまあまあとれたのかな?

 

なぜジャガイモも掘ろうということになったかというと、

f:id:sanbikitoossan:20190625215441j:image

こんな天気予報だったからです☂️

 

晴れてるうちに掘ったのは良かったのですが、暑い暑い💦

 

f:id:sanbikitoossan:20190625215613j:image

ついでに畝を掘り返しました。この畝は大きく掘り返すのが初めてだったので、土が硬かったです。おまけに竹や木の根がいっぱいで…(T ^ T)

 

木の根を掘っていると

f:id:sanbikitoossan:20190625215909j:image

動くものが^ ^

 

2匹も出てきましたよ〜

 

 

イカの畝は

f:id:sanbikitoossan:20190625220054j:image

実が付いていました♪

 

夏野菜が実って来たので収穫をしつつ、秋冬野菜のために畝を整えていまーす🥒