子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

ネットに絡んだ鹿を生け捕り

こんにちは😊

すっかり秋らしくなってきました♪

 

 

数日前のことですが、畑に野菜たちの様子を見にいくと…

f:id:sanbikitoossan:20191018061431j:image

隣の田んぼのネットに鹿が!🦌

 

ガサガサ聞こえてビックリしましたが、どうやら逃げられない様子。

 

 

いろいろ考えたり相談したりした結果、

生け捕りにして近所のお爺さんに渡す

ということになりました。

 

次の日、そのお爺さんの軽トラを借りて取り押さえに行きました。

 

 

今回の生け捕りの手順

  1. ネットを引っ張ってツノを手繰り寄せ、ツノにワイヤーをかけてワイヤーを固定。
  2. ツノにロープをかけてロープを固定。
  3. 目にガムテープを巻く。
  4. 前脚を縛る
  5. 片方の後脚を持ちながら鹿を倒し、もう片方の後脚を踏む。
  6. 後脚を一本ずつ前脚と一緒に縛る。
  7. 束ねた脚とツノを一緒に縛る。
  8. ワイヤーとロープを外す。

 

短い角のある鹿で、隙あらば攻撃しようとしてくる暴れん坊でした。体重は40〜50キロくらいかな?

f:id:sanbikitoossan:20191018063242j:image

 

気を付けたこと

  1. 尖ったツノで突かれないように頭を保定する。
  2. 強い後脚に蹴られないように後ろに回り込まない。

 

雄鹿の生け捕りは初めてだったので難しかったです。イノシシは後脚のパワーがシカほどないので鼻括りがかかればあとは簡単なのですが。

 

 

 

その後、お爺さんはきちんと処理出来たそうで、めでたしめでたし😊

 

田んぼの持ち主によると、いつもは警察経由で猟友会に連絡が行き、電殺機で処分されるそうです。