子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

【狩猟】猟師デビューのSさんが獲った!!🦌

 みなさんこんにちは〜!よっしーです😊

 だんだん寒くなってきましたよ〜❄️

 

今回は、

今季猟師デビューされたSさんが、初めての獲物をゲットされましたので、自分のことのように報告させていただきます。

 

目次

 

Sさんとは

 昨シーズンから私の狩猟に関わり始め、今年狩猟免許を取得されました。自分で鍛造されたナイフを持っておられたり、ナイフの鞘など何でもDIYで作ってしまわれたりするすごい方です。

 

昨シーズン一緒に皮剥ぎをした時↓

sanbikitoossan.hatenablog.com

 

罠の制作会をした時↓ 

sanbikitoossan.hatenablog.com

 

 Sさんの家付近の猟場探索をした時↓

sanbikitoossan.hatenablog.com

 

 このように私のブログの狩猟カテゴリーでは常連のお方です😊

 

 実は猟期に入ってすぐにも、猪用の鼻くくりを作りに我が家へ来ていただいていました。

 

その時作ったのはこの鼻くくり↓

sanbikitoossan.hatenablog.com

 

 まあこんなふうに、着々と猟師デビューに向けて準備を進められてきましたし、少し先輩のよっしーは可能な範囲で狩猟の方法や道具作り等について伝えてきました。

 

 なのでSさんの最初の1頭捕獲の知らせを聞いた時は、自分のことのようにうれしかったです。

 おめでとうございます!Sさん😆

 

 実はもう1人猟師デビューされるはずの方がおられるのですが、まだ自作罠も完成していない状態で

 

 待ってますよ!Iさん笑

 

 

自作括りわなで鹿ゲット

 そんなSさんが初めて罠をかけたのは11月21日(土)。「2つかけてきましたよ〜」とのこと。

 猟期開始の16日(日)には、地元猟友会の巻狩りに参加されていたとのこと。なかなか充実した猟師ライフのスタートだなあと感心しました。

 

 で、捕獲報告が来たのが26日(木)の朝でした…………………!!

 いや…獲れるの早くない!?絶対1シーズン目から獲ってくれると思っていましたが、あまりの早さに驚きました。これって凄いですよね?

 

 研究熱心なSさんなのでまあ当然といえば当然ですが、あと1〜2年もすればよっしーは完全に置いていかれそうです💧

 

 

 さて、早速生け捕りに向かったSさんでしたが、大きな雌鹿に大苦戦だったようで捕獲を諦め、続きは仕事の後に。

f:id:sanbikitoossan:20201128170440j:plain

 

 仕事の後に地元猟友会の方に来ていただいて、止め刺し解体を行ったとのこと。

f:id:sanbikitoossan:20201128170617j:plain

f:id:sanbikitoossan:20201128170620j:plain


 相当大きい鹿だったそうですが、送られてきた背ロースの写真が↑です。

 一緒に写っているカンスボルが22.6㎝ですから、背ロースだけで50㎝くらいありますね。腹出しで60㎏くらいはあったのかなぁ??

 

 最初の1頭目、怪我なく無事に肉にできてよかったです。

 

美味しくいただく事も天才

f:id:sanbikitoossan:20201128171300j:plain

 ハツだけでも塩胡椒、キムチ、焼肉のタレ、バジルソース…と、味への探究心もさすがです。1頭目の鹿で何種類の料理が作られるのか楽しみですね😊

f:id:sanbikitoossan:20201128171601j:plain

 抜かりなく、図書館の本で調理の研究もされていましたので、美味しい料理が見つかったら教えてもらいましょう♪

 

私も頑張ろう!

 さて、私は1頭目を獲ってから成果なし💧先輩として負けていられないので頑張りたいところです。

 今日の見回りで1つ空弾きがあったので、ボチボチ獣は動いているようです。年末までにもう1頭くらい獲れたら嬉しいなぁ♪

 

 何より、新しい鼻くくりを早く試してみたいので、猪を狙って攻めていきたいと思います!!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

子連れハンター - にほんブログ村