子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

【家庭菜園】春の土作り等、ひと段落着きました🌱

みなさんこんにちは😄よっしーです♪

 

またまた放置していました💦猟期が終わって狩猟道具を片付け、夏野菜に向けて準備をしていたらあっという間にもう4月も半ば。朝の罠の見回りをしていた時間は、畑仕事に精を出しています😊

 

今回は、

作業がひと段落着いた畑の様子を紹介します!

 

目次

 

とことん土作り

 前回の記事でも紹介しましたが、春の土作りは重労働です。

 

 ①畝に溝を掘る←これが大変

 ②溝に残渣や稲藁などを入れて埋め戻す

 ③畝の形を整える

 ④肥料や灰などを撒く

 ⑤混ぜ込む

 ⑥畝ならしで畝を整形する

 ⑦マルチシートを貼って端を土で押さえる

 

 こんな風に毎朝コツコツ次の畝を作って、草取りをして…

f:id:sanbikitoossan:20210411094159j:plain

 少しずつ出来上がってきました。

 

f:id:sanbikitoossan:20210411094206j:plain

f:id:sanbikitoossan:20210411094209j:plain

 小6になった娘にも手伝ってもらいます♬早く戦力になりますように!

 (娘もブログに書いていました。ブログを始めた1年前よりは書けるようになってきましたね♪↓)

yucchanno.hatenablog.com

 

生育状況等

ナス

f:id:sanbikitoossan:20210411094133j:plain

 長ナス苗をネギと一緒に植えました。昨年は妻と義母が喜んでくれた長ナス。今年も上手く育つといいな♪

 

タマネギ

f:id:sanbikitoossan:20210411094136j:plain

 風で倒れていますが、収穫適期の倒れ方ではないですね。もう少し太ってもらわなければ。

 

万願寺とうがらし

f:id:sanbikitoossan:20210411094140j:plain

 我が家はピーマンは育てず、万願寺です。こちらも喜んでもらえるので作り甲斐がありますね😊

 

スナップエンドウ

f:id:sanbikitoossan:20210411094143j:plain

 茹でるだけで息子がぱくぱく食べるスナップエンドウ、初挑戦です。もう少し茂って欲しいんだけどなぁ。

 

ジャガイモ

f:id:sanbikitoossan:20210411094147j:plain

 発芽したのは7割くらい。あとは芽かき時に土に挿して補うことにします。

 

ソラマメ

f:id:sanbikitoossan:20210411094150j:plain

 昨年はしっかり誘引しましたが、今年は放置のソラマメ。そろそろ世話をしよう。

 

カリフラワー

f:id:sanbikitoossan:20210411094153j:plain

 秋に種を撒いたものの、冬にヒヨドリに食べられまくって諦めていたのですが、小さな蕾がついていました。また1つだけですが、他の株はもっと大きいので、蕾のつくのが待ち遠しいです。

 

キャベツ

f:id:sanbikitoossan:20210411094156j:plain

 青虫に9割の葉を食べられ、諦めていたキャベツ。復活しました😄花が咲いてしまったので、種採り用に残しておきます。

 

これからの季節は

 これからは畑仕事や水撃ポンプ、メダカなどの季節になります。

 ニホンミツバチは昨年入居せず。近所の方も逃亡が相次いでいるのだとか。それなら…ということで、セイヨウミツバチを予約してしまいました🐝6月に到着予定なので、今年の夏はミツバチの世話も楽しめそうです。

 

 また発信していきますので、よろしくお願いします。