子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

2021-01-01から1年間の記事一覧

【水撃ポンプ】空気穴を開ける

みなさんこんにちは、よっしーです 昼間はポカポカ、朝夕ヒンヤリ。春ですね〜 3年前に自作を始めて、改良を繰り返すうちにどんどんメンテナンスフリーに近づく水撃ポンプ。 今回は、 水撃ポンプに空気穴を開けて、圧力室の水位調整を不要にしました! とい…

【家庭菜園】春の土作り等、ひと段落着きました🌱

みなさんこんにちはよっしーです♪ またまた放置していました猟期が終わって狩猟道具を片付け、夏野菜に向けて準備をしていたらあっという間にもう4月も半ば。朝の罠の見回りをしていた時間は、畑仕事に精を出しています 今回は、 作業がひと段落着いた畑の…

【家庭菜園】ジャガイモとネギを植えました🥔

みなさんこんにちは〜☀️よっしーです! 日差しはポカポカ、鼻はムズムズ そうです、花粉症のシーズンがやってきました そして春野菜の準備の時期です。毎年春の畑の作業は花粉との戦いですね 今回は、 ジャガイモの種芋とネギの苗を畝に植えつけてきましたよ…

【狩猟】ついにイノシシが獲れました🐗

みなさんこんにちは!よっしーです♪ 昨シーズン前から全国に広がり始めた「豚コレラ」。 コレラとは何の関係もないということから「豚熱」と改められていますが、この「豚熱」がなかなか強烈でして、流行している地域ではイノシシが激減しています。 私が住…

【狩猟】1月はたくさん獲れました🦌

みなさんこんにちは!よっしーです 日差しも風も暖かいです♪春が来ますよー 今回は、 1月の狩猟の結果報告 の記事です。1回ずつ記事を書く余裕がなかったので、サボってまとめ記事にしました 目次 元旦から鹿 4日は小さな鹿 13日の鹿はお母さん? 30…

【狩猟】よっしーの狩猟を子どもたちに伝えてきました!

みなさんこんにちは!よっしーです 更新滞っております 1月は鹿が5頭かかり、止め刺しや解体をしたり、その見学会をしたりと結構忙しかったです。 その時の様子もまたアップしていきますので、よろしくお願いします 今回は、 放課後等デイサービスのイベン…

【狩猟】元旦にシカがかかりました🦌

皆様あけましておめでとうございます よっしーです! 本年もこの「子連れハンター」ブログをよろしくお願いします♪ 2021年の元旦。 今回は、 元旦からシカが獲れました!! という記事です。 動画にまとめてあるのはこちらから↓ 【狩猟】元旦にシカを生け捕…