子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

【家庭菜園】ジャガイモとネギを植えました🥔

みなさんこんにちは〜☀️よっしーです!

 

日差しはポカポカ、鼻はムズムズ👃😭

そうです、花粉症のシーズンがやってきました💧

 

そして春野菜の準備の時期です。毎年春の畑の作業は花粉との戦いですね😅

 

今回は、

ジャガイモの種芋とネギの苗を畝に植えつけてきましたよ!

という記事です。

 

目次

 

ジャガイモ編

種芋を手に入れる

 我が家のジャガイモは人に貰った小さい種芋を植えるところから始まり、そこからまた種芋をとっての繰り返しできていました。つまりタダで手に入った芋を繋ぎ続けてきたわけです。

 しかしながら、秋ジャガが不作&味は美味しく食べ過ぎたということで、種芋がほとんど残せていませんでした💧なので今回初めて種芋を購入しました。

f:id:sanbikitoossan:20210221174325j:plain

 ホームセンターでキタアカリを購入。今度はこの種芋を繋ぎ続けていこう!

 

種芋を切って断面に灰を付ける

 ジャガイモの秋植えは丸ごと、春植えは切って植えるとのこと。

 今までは小さな残り芋だったので、春も秋も丸ごと植えていました。今回は買った芋なのでそこそこ大きく、切って植えることにしました。

 切った断面に灰をつけるらしいのですが、そのためだけに灰を買うのもちょっと💧

 

 そうだ、灰ならここにある!

f:id:sanbikitoossan:20210221174334j:plain

 ということで、いつも枯れた竹を燃やしているレンガストーブへ。

 

f:id:sanbikitoossan:20210221174341j:plain

 投入してみれば灰まみれに。いや、炭まみれと言うべきか。

f:id:sanbikitoossan:20210227102707j:plain

f:id:sanbikitoossan:20210227102710j:plain

 

畝に並べる

 土づくりをしておいた畝に並べて場所を決めます。70㎝幅の畝に2列、30㎝間隔で。つめ過ぎですが、芽が出たら1〜2本仕立てで大きく育てる予定です。

f:id:sanbikitoossan:20210221174354j:plain

ねじり鎌で穴を開けて植える

 植える穴はねじり鎌で開けます。ねじり鎌便利なんですよ!セルトレイで作った苗を植える時も使います。ポット苗には少し小さいですが、穴あきマルチの穴でも入るコンパクトさが重宝しています。

f:id:sanbikitoossan:20210221174357j:plain

 穴に芋を入れまして、

f:id:sanbikitoossan:20210221174401j:plain

 軽く土を被せます。

f:id:sanbikitoossan:20210221174404j:plain

 あっという間に植え終わり。無事に芽が出ますように!

f:id:sanbikitoossan:20210221174407j:plain

 

 

ネギ編

ネギ苗を手に入れる

 今年はネギ苗を作っていなかったのですが、いつもの溜まり場農園でいただいてきました。何せ私があまりネギが好きではないという😅妻は喜んでくれるので育てます。

f:id:sanbikitoossan:20210221174329j:plain

穴を開けて植える

 こちらは穴あきマルチをはっておいた畝。9515マルチ(95㎝幅、5列、穴同士の間隔が15㎝)を使用しています。いろんなマルチが売られていますが、この9515マルチと同じ幅の穴無しマルチの2種類に統一しています。使い切っても新しく購入する物の種類が少ない方が良いですしね。

f:id:sanbikitoossan:20210221174410j:plain

 こちらもねじり鎌で植え穴を開けます。土寄せはしないのでなるべく深く開けます。

 とても楽ちんだったので玉ねぎの時もこの方法でやってみようと思います。

f:id:sanbikitoossan:20210221174412j:plain

 2本づつ植えてみました。穴の底ににストンと落とすイメージです。土はあまりかけず、落としたまま。倒れなければオッケーです。

f:id:sanbikitoossan:20210221174416j:plain

 綺麗に植えられました。あまり多くても食べきれないので、畝の長さは3m程です。

f:id:sanbikitoossan:20210221174419j:plain

 

 

これから家庭菜園が忙しくなりますよ

 今年の作付けが始まりました。これからが忙しいですね。葉物野菜や根菜などを撒き始め、4月からは夏野菜です。そのために冬野菜を片付けて土づくり・畝づくりをしなくてはいけませんね。

 花粉症と戦いながらの畑仕事ですが、頑張りますよ〜💪

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村

子連れハンター - にほんブログ村