子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会 川掃除

こんにちは〜☀️ 今日も暑いですね子ども達は今日が最後の夏休みです。 そんな今日は町内の川掃除。主催は「ホタルを守り育てる会」。僕も会員です。 川のゴミを拾う事から始まったこの掃除ですが、最近では川の中の草刈りと川沿いの道の落ち葉拾いがメインで…

山の農地 台風20号の被害

こんにちは〜^ ^ 台風20号凄かったですね(-。-;雨は大したことありませんでしたが、風が強烈でした。 みなさんの所に大した被害が出ていなければいいのですが… 山の農地では木が1本倒れていました。何の木かは分かりませんが、食べれない実の木だったので、…

山の農地 白ゴーヤ

なかなか実が付かなかったゴーヤも、やっとこさ収穫が始まりました^ ^ 2本目なのですが、真っ白! 1本目はこんな色だったんですけどね。 こっちは普通の味のゴーヤ。白いのは苦味がほとんどありませんでした。 うちの農地のゴーヤは2株。去年の町内会長から…

山の農地 ナイスバディ♡

こんにちは〜☀️ 今日から仕事再開の人も多いのではないでしょうか?涼しくなりましたが、熱中症対策をしながら頑張りましょう。うちは1歳児が久しぶりの保育園なのでちょっと不安です(^_^;) さて、農地では収穫が続いています♪ 中にはこんなナイスバディも(…

水撃ポンプ 初号機+2号機=3号機

こんにちはお盆終わりますね〜 涼しい日々でとっても過ごしやすいです♪ [保存版]水撃ポンプ初号機作製マニュアル - 子連れハンター と [保存版]水撃ポンプ2号機制作マニュアル - 子連れハンター から考えたところ、 排水弁は、初号機のスイング弁の方が2…

[保存版]水撃ポンプ2号機制作マニュアル

水撃ポンプの2号機を作ってみました。結果から言うと揚水量はいまいちです(-。-; 2号機を作った理由は… メンテナンスの簡単な空気室にしたかった。 排水弁が止まってしまっている時に、カニが入らないようにしたかった。 という事で、 材料 ◯排水弁 ・VU50キ…

山の農地 夏の実り

こんにちは〜^ ^ 暑さもやっと落ち着いてきたのか!?危険を感じる程では無くなってきました。そういう時が危ないので気を抜かずに水分と塩分補給です 5月に開拓を始めた山の農地。いろんな野菜が実ってきました♪ トウモロコシは雄花が出始めました。下の地…

山の農地 グングン伸びる

こんにちは☀️暑い暑い夏が続きます スーパーの野菜が高いです。先日の大雨による水害で野菜が高騰していますね(T ^ T) 自分で野菜を育てるって大変なことですが、野菜が確保できてかなり助かっています。自給自足的に生活することのメリットですね^ ^秋から…

水撃ポンプ 2号機構想

こんにちは! 夏休みに入ってすっかりバテてました(-。-; それに加えて、読んで頂いている記事がポンプより水鉄砲が多いようで、ちょっとモチベーションか下がっていたのです(^_^;) まあ、ぼちぼち頑張りますね^ ^ 水撃ポンプ初号機([保存版]水撃ポンプ初…