子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟 括り罠の踏み板作り 後編

こんにちは〜 猟期が迫るこのワクワク感、たまりませんね^ ^ 初めての猟期なのに(^_^;) 踏み板作りの後編です。合板は糸ノコで丸くくり抜いておきました。 曲げたアルミ板にヤスリで溝を掘りました。これが結構面倒でしたねー。量産するときには工夫が必要で…

山の農地 秋ですね〜

こんにちは 農地には日曜日以来来れていませんでした一週間ぶりの作業です。 ユズが色づいてきたなぁ^ ^なんて思いながら作業してきました。来年はトウガラシを育ててこのユズと一緒に柚子胡椒を作りたいですね♪ オクラはまだ採れるのですが、全部抜いて片付…

狩猟 括り罠の踏み板作り 前編

こんにちは 今日もいい天気でーす♪ 朝から山の農地で作業し、木を切り倒したら跳ね上がって顔に当たり負傷(T ^ T) そんな1日の始まりでしたが、罠作りを始めました。 くくり罠の直径を調べているとこんなものが… なになに? 僕が罠を架設する場所は12㎝制限…

山の農地 子どもたちの芋掘り会

こんにちは〜 久しぶりに雨が降りましたね☂️ でも10時頃には上がったので、芋掘り会をしました^ ^ 娘の友達2人と一緒に掘りました♪ 子どもらはすぐに疲れてミミズや幼虫にキャーキャー!3年生では戦力になりませんでした 鳴門金時が6株でこれだけ… 出来が悪…

山の農地 冬野菜いろいろ

こんにちは 空は晴天☀️暑くもなく寒くもなく、とってもいい気候ですね〜♪ 農地のジャガイモ順調でーす^ ^ 玉ねぎの種蒔きをしました^ ^ちょっと遅いけど頑張って欲しいでーす 鳴門金時の試し掘りをしてみました 育ちが良くなかったですが、一応イモにはなっ…

狩猟 どんなくくり罠を自作しようか?

こんにちは台風が去っていい天気になりましたね♪ 台風は24号も25号も大したことがなくて良かった〜 今回はくくり罠について考えたことをまとめておこうと思います。 「くくり罠」と一言で言っても調べると本当にいろんな種類が見つかります。 その中で、「自…