子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父親育児休業のリアル 孤独

今日も1歳の娘の看病の1日でした。昨年末に肺炎で入院しているので、風邪を引くとこじらせないか心配になります。 そういうわけで、育児以外のネタはありません(-。-; 先日出してもらった抗生剤が切れ、咳と鼻水が治らないので、また病院を受診しました。診察…

水撃ポンプについて考えたこと

荒れ地の開拓 水タンク! - 子連れハンター 情報の少ない水撃ポンプですが、調べてわかったことをまとめておきます。 ◯構造と原理 水槌ポンプの基本構成:1. 取水口 — 入力管2. 排水弁であふれ出る水3. 揚水口 — 揚水管4. 排水弁5. 揚水逆止弁6. 圧力容器 (…

少年補導 グランドゴルフ大会の練習

町内での僕の役は「体振本部」(自治会・町内会 - 子連れハンター)ですが、「少年補導」というものもあります。主に小・中学生を対象とした取り組みですが、次の日曜日にグランドゴルフ大会が行われます。 この子ども対象のグランドゴルフ大会なのですが、2…

キャラ弁

小学生の娘が学童の遠足に行くということで、お弁当の用意が必要となりました。 「お父さんとお母さんと、どっちにお弁当作ってもらう?」 と、妻が尋ねますと、 「お母さん。」と、いつも言います。 妻は器用にキャラ弁にして、娘は満足するというのがパタ…

荒れ地の開拓 水タンク!

前回(荒れ地の開拓 水汲み上げと野菜たち - 子連れハンター)水汲みについて書いたところなのですが、ここで朗報!? 溜まり場農園で荒れ地開拓についていつも相談しているのですが、昨日Tさん(荒れ地の開拓 機械の力 - 子連れハンター)たちが農園で使う…

荒れ地の開拓 水汲み上げと野菜たち

何とか朝活(荒れ地の開拓 拠点作り - 子連れハンター)が上手く続いています。 雨を待っていても晴れ続きで、植え付けた枝豆(荒れ地の開拓 シカネット用の杭と枝豆の植え付け - 子連れハンター)が萎れてきていたので、水の確保を急ぐことにしました。 ブ…

荒れ地の開拓 シカネット用の杭と枝豆の植え付け

機械で耕してもらった(荒れ地の開拓 機械の力 - 子連れハンター)ので、草が生えないうちに植え付けを済ませたい気持ちで焦っています。 今日は2本目の畝作り。 前回(荒れ地の開拓 ミョウガ移植と畝試作 - 子連れハンター)と同じように枯れ草などを畝に入…

畑 夏野菜の世話

初夏らしい強い日差しが照りつけ、野菜たちもぐんぐん育つ季節。民家前の畑の野菜たちも大きくなってきています。 トマト 仮支柱への固定を増やし、脇芽や花を摘んでいます。 家で育てていた枝豆の苗は植え付けました。 トウモロコシ 他所の畑よりかなり成長…

荒れ地の開拓 ミョウガ移植と畝試作

固い地面を機械で耕してもらって(荒れ地の開拓 機械の力 - 子連れハンター)俄然ヤル気が湧いてきまして、朝活にも力が入ります。 今日は5時前に到着。 ブルーシートで作った屋根(荒れ地の開拓 拠点作り - 子連れハンター)が崩れています。 竹のペグが抜…

荒れ地の開拓 機械の力

「機械で耕したるけど、明日大丈夫か?」と言われて快諾したのが昨日。遂に荒れ地に管理機が入りました。 溜まり場農園で中心となっている最年長のTさん。しょっちゅう盆栽をしながらアルコールをあおぐIさん。最年少(70歳)で僕の隣の家のMさん。3人が荒れ…

誕生日

今日は僕の誕生日。36歳になりました。まだまだやりたいことはいっぱいあるので、出来るならこの倍くらいは生きたいですね〜 とはいえ、うちの親父は57で病死しましたので、あと21年かぁ。でも10年あれば色々出来るはず!やれることからがんばります。 家族…

荒れ地の開拓 眠っていた宝物

順調そうに思えた朝活(荒れ地の開拓 拠点作り - 子連れハンター)に、思わぬ壁が… それは、僕が4時半に起きて着替えなどを済ませていると妻の目が覚めてしまって、そこから眠れなくなるというもの。そしてそんな日が続くととても耐えられないそうでして(-。-…

荒れ地の開拓 淡竹!淡竹!淡竹!

朝5時から作業する日が続いています。 荒れ地の開拓 拠点作り - 子連れハンター 鎌を使って細かい所の草刈りをしていると、排水のパイプが見えてきました。 前の人が排水の仕組みを作っていたのですね。ここに水を貯めるタンクの様な物を置いておけば水汲み…

荒れ地の開拓 拠点作り

1歳児の育児をしながらでは、1人で作業に専念する時間がとれません。でも管理機で耕してもらえるまでにはある程度片付けとかなければならないし… それなら1度やってみよう!と生活リズムの切り替えをやり始めました。 4時半に起床して家事→5時から作業→6時半…

畑 メロンがピンチ!

今日も保育園の帰りに朝の水やりです。1歳の娘の機嫌を損ねないように、時間をかけずにサクッと済ませます。が! メロンの葉が食いちぎられている(T . T)!! ほかの葉には… なんだこいつは!? 調べてみると「ウリハムシ」と言うそうです。 キュウリなどの…

荒れ地の開拓 旧ネットの除去

今日もやったるで〜と、新道具の備中鍬とブルーシートを持ち込みました。 さっそく備中鍬を地面に突き立ててみましたが、何という固さでしょう。刺さるのですが、掘り起こせません。地面の下は草の根が張り巡らされているようです(T . T) ならば他にもやるこ…

畑 枝豆の苗

以前種まきをした枝豆の苗(畑 スタート - 子連れハンター)が、大きくなってきました。 真ん中のポットです。 左は一週間後に蒔いたもの、右は真ん中と同時に蒔いたトウガンです。 豆類は発芽が早いですね。 こちらも枝豆。大雨の後に一気に発芽しました。…

畑 マルチの下から…

なかなか大きくならない民家前の畑の作物達。南側に家が隣接していて、日当たりが不十分なのか、肥料が足りないのか… 鶏糞あたりを追肥してみます。 しかし、ピタッと張ったマルチがボコボコしてきたので、もう劣化してきたのかと思っていましたが、 マルチ…

荒れ地の開拓 草集め

荒れ地の開拓 草刈り2回目 - 子連れハンター 前回草刈りをして、固めておいた草を一箇所に集めるために荒れ地へ! 以前モップの柄が職場に捨ててあったのを、狩猟の止め刺し槍にしようと思って拾っておきました。止め刺し槍は今は必要ないので、これにビスを…

荒れ地の開拓 草刈り2回目

荒れ地の草刈りですが、前回(荒れ地の開拓 草刈り - 子連れハンター)は大雑把にしか刈れなかったので、またまた草刈りに行ってきました。 今日もがんばるぞ!と、ナタも持って行ったのですが、結局使わず。 出来るだけ地面ギリギリに、滑らせるように刈っ…

燻製 鶏の砂肝

おなじみ燻製シリーズ。今回は砂ズリです。 これは我が家の1番人気。妻も娘もよく食べます。作り方も簡単なのでオススメ♪ まず、 食べやすい大きさに切ります。 そのままでも大丈夫ですが、我が家は子どもも食べるので一口サイズにしています。 燻製にしてか…

荒れ地の開拓 草刈り

荒れ地の開拓 スタート準備 - 子連れハンター 雨も上がったので、耕作放棄地になっていた山の畑の草刈りに行ってきました。 自治会の刈払い機を借りて、エンジンがかかることも確認!さあ刈るぞ! ブイーン♪と刈り進めていると、出てきた虫を食べるために鳥…

上品で美味しい!お茶の葉の天ぷら

茶摘みをした時(GW 茶摘み&製茶 - 子連れハンター)に、お茶の葉の天ぷらができるということも話題に上がっていましたが、摘んだ葉は全て製茶してしまいました。 実際には食べたことがないので、大葉の天ぷらに近いものをイメージしていたのですが、そんな…

荒れ地の開拓 スタート準備

前から気になっていた場所がありまして、数年前まで、近所の人が畑として使っていた所です。その方が亡くなられて、放置されていたので、何とか自分が使えないものかといろんな人に聞いていました。その場所の持ち主が分かったので借りるためにお願いをして…

山の攻防? 娘の秘密基地に付き合って

今までの休日なら「遊んでおいで、5時までに帰りや」と、娘に言っていましたが、山へ遊びに行くというのでは付いて行かない訳にはいきません。 最初の頃は畑の支柱用の竹をとっていましたが、毎回も要らないので、山の中をよーく観察しました。 すると山菜採…

「ピーピーまめ」こと、カラスノエンドウ

草笛 カラスノエンドウの鳴らし方 畔で見かけたカラスノエンドウ。近づいて見てみるとそろそろ草笛にして鳴らせそう。 1つ採って種を出し、吹いてみると「プー」といい音が鳴りました。 それでは作り方です。 まず、よく太った豆を選びましょう。パンパンの…

GW 茶摘み&製茶

モクモク手づくりファームの道中、宇治田原町や和束町で、宇治茶イベントが行われていました。 GW モクモク手づくりファーム - 子連れハンター 「そうだそうだ、そんな季節だ。」と思い、茶摘み体験に行ってみようと調べてみましたら、どこもそこそこお金が…

畑 トマト定植・支柱

水やりついでに、モクモク手づくりファームで買ったトマトの苗を定植しにいきました。 GW モクモク手づくりファーム - 子連れハンター 今日は風が強くてマルチが風をはらんでバタバタしていました。ナスやパプリカの苗は風下へ傾いていました。 これはいけな…

畑 食害かな?

朝の水やりに行きますと… トウモロコシの苗の1本が変な傾き方をしているではありませんか。よくよく見てみると 苗の根元がかじられている? 畑のおじいさんに聞いたりネットで調べてみたりした結果、ネキリムシかヨトウムシではないかと。 こういう奴ららし…

GW モクモク手づくりファーム

本物の豚を見て肉の部位を確かめに… ではなく、家族みんなでちょっと遠出をしようということで、モクモク手づくりファームに行ってきました。 イベント中で、入園者同士でジャンケンをしてシールを集めると景品と引き換えられる、というのがやっていました。…