子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

上品で美味しい!お茶の葉の天ぷら

茶摘みをした時(GW 茶摘み&製茶 - 子連れハンター)に、お茶の葉の天ぷらができるということも話題に上がっていましたが、摘んだ葉は全て製茶してしまいました。

 

実際には食べたことがないので、大葉の天ぷらに近いものをイメージしていたのですが、そんなもんじゃなかったです!

 

 

f:id:sanbikitoossan:20180510073817j:image 

使うのはもちろんこの部分。

f:id:sanbikitoossan:20180510073854j:image

小麦粉と水で衣を作り、薄く衣をつけてサッと揚げます。

f:id:sanbikitoossan:20180510074024j:image

長く揚げると赤っぽくなるのでその手前がいいですね。

 

塩で食べるのがオススメ!

お茶の香りが口いっぱいに広がって、何とも上品なお味です。見た目はただの葉っぱなのに^ ^

 

わざわざ天ぷらの為に茶摘みをする価値もあります!これほんと!

 

ぜひお試し下さい♪