子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟 くくり罠のワイヤー製作

皆さんこんにちは〜!! やっと取りかかれたくくり罠のワイヤー作り。 参考にさせてもらったのは小さな怪物さんの動画↓ https://youtu.be/M7uhtdk_Gpc 丁寧で分かりやすいので、他の動画も参考にさせてもらってます♪ありがたや〜 ワイヤーは4ミリでより戻し…

山の農地 そら豆定植

こんにちは〜♪ 今日は暖かくて過ごしやすかったです^ ^ ポット蒔きのそら豆が発芽してきたので定植してきましたもう少し伸びてもいいのですが、我慢出来ず(笑)でもポットの底まで根が来てたので定植して良かったです。 チンゲンサイの苗もボウボウまだ定植…

狩猟 町内の猟友会員

こんにちは〜 最近の急な寒さにびびってます 先日学区民のソフトバレーボール大会のお世話と応援をして、足洗いにも顔を出していたところ、選手の1人から「うちのお父さん罠やってるで!鉄砲も。」という話が飛び出しました! 同じ町内、溜まり場農園から見…

山の農地 作業に没頭

こんにちは〜 ここ1週間で進んだ作業を紹介します^ ^ そら豆のをポット蒔きして苗作り中です。エンドウ豆は直播きしました。 玉ねぎの苗は自分でも作っていますが、急遽もらったので2畝植えました。それでも余ったので、白菜の虫に喰われたところに植えてお…

山の農地 赤柚子胡椒作り

こんにちは 色々な作業に夢中で更新を怠っておりました作業もひと段落ついたのでがんばりまーす♪ 農地の柚子が完熟です^ ^ 植えてもいないし世話もしていないので、勝手に出来た秋の恵みです(^◇^;) しかしこの柚子がとても喜ばれます!義母は「これは買った…

狩猟 猟友会総会

こんにちは 猟期まであと1週間と少し。なかなか準備が進みませんが、頑張ります! 今日は猟友会の支部の総会に行って来ました^ ^ ハガキに書かれていた住所の場所に行くと、JA の3階がホールのようになっていました。 来賓(役所や警察)の挨拶の後、前年度…

山の農地 落花生掘り

こんにちは〜^ ^寒くなってきましたね 芋掘り→オクラの片付け→そして落花生掘り これで夏に育てていた作物は終わりです^ ^ 本当に落花生なんて出来てるの?と思いながら株の周りから掘ってみると、出てきました♪ 娘と息子、そこに娘の友達も加わって掘ったり…