子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW ヨモギ餅作り

今日は川で摘んできたヨモギを使ってヨモギ餅作りです。スーパーの粉売場で選んだのは上新粉。何がいいのかよく分からなかったのですが、パッケージに「草もち」と書いてあったのにしました。上新粉はうるち米を粉にしているそうです。 これが川に生えていた…

GW BBQ

大型連休、楽しんでいますか? ハイハイ歩きの娘も1歳を迎え、誕生日のお祝いに義父母も呼んで自宅でBBQをしました。 最高ですねー♫ うちのコンロはユニフレームのファイアグリルです。 ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040 出版社/メーカー: ユニ…

畑 土作り

娘を義父母が預かってくれたので、畑の土作りに行ってきました。 畑といっても民家の庭先のような場所です。近所のおばちゃんと2人で2畝使わせてもらえることになっています。 着いたらその民家のおばあちゃんがいたので挨拶をして、早速スタート。 畑は既に…

図書館 ハンターの勉強

図書館で少しずつハンターになるための勉強中です。とりあえず「狩猟」に分類されていたものは全部目を通しました。 で、今回借りたのはこれ。 子ども向けのDVDでイノシシとシカの生態を学びます! ということで観てみましたが、暮らしぶりは漠然と分かりま…

畑 スタート

娘とべったりでなかなか手が空かないのですが、畑仕事の準備を始めました。 まずは堆肥、苦土石灰、マルチなどを購入。土作りに行きたいのですが、なかなか行けず(T ^ T) 仕方がないので家でコツコツと苗作りです。家にあったのは小かぶ、なす、キャベツ。え…

カラス除けネット

家の前のゴミ置き場はよくカラスに荒らされます。カラス除けのネットを被せているのですが、カラスもだんだん賢くなるのです。 ネットの端にゴミを入れていると突かれるようになり、真ん中に入れるとネットの隙間から入って来るようになり、入れないように角…

何才までオッケー?

朝、年中組の息子を保育園に送ったときのことです。4月から新しく勤務されている若くて可愛い女の先生に向かって息子が 「昨日ね、(息子)ちゃんね、お○ん○んの皮剥けたの♡」 って、とっても嬉しそうに報告したのです(^◇^;) その先生は 「よかったね。大き…

筍掘り 3回目

昨日のソフトボール大会は6チームで競い、見事優勝ということで、足洗いでは楽しく飲ませてもらいました。そして、当然今日は全身筋肉痛(>_<) そんな体に鞭打つように筍掘りに行ってきました。 筍掘り 2回目 - 子連れハンター 筍掘り - 子連れハンター 筍は…

離乳食 ほうれん草バナナケーキ

娘が掴み食べをしたがるようになってきたので、息子の時によく作っていた離乳食用のバナナケーキを焼きました。 材料はこれだけ。実際使ったほうれん草は写真の半分です。ホットケーキミックスは150gです。 バナナはつぶして、ほうれん草は茹でてからミキサ…

自治会 ソフトボール大会の準備

明日のソフトボール大会の準備をしてきました。 朝一番で会場に運ぶ、前年度の優勝トロフィー、飲み物、救急セット、ブルーシート。 終わった後に足洗いで使う、ブルーシート、お菓子、お盆。 選手の方のお家にゼッケンとユニフォームを配りました。 お菓子…

筍掘り 2回目

空は快晴。竹の間から清々しい光が差し込んでいました。筍掘りには最高の天気です。 筍掘り - 子連れハンター 今日も筍掘りに混ざってきました。前回はクワを振りかぶり過ぎてクタクタになってしまったので、今回はクワの重さを利用してじっくり掘りました。…

燻製 カマンベールチーズ

我が家の燻製器は一斗缶を使っています。廃材の一斗缶が無料で手に入るので、少し加工をして燻製器にします。底をくり抜きボルトを通して網の受けを作ります。蓋を2枚用意し、1枚を置いてチップを乗せ、本体を乗せたらもう1枚の蓋をしてコンロにかけます。最…

紅茶のチーズタルト

育児の合間、娘が昼寝に入った時に片付けをしていて、手帳が出てきました。去年の物です。手帳からこんなメモが…(相変わらず汚い字)時々お菓子作りをするのですが、良さげだったレシピは手帳にメモするようにしていました。このタルトはお気に入りの味だっ…

育児休業 1日の流れ

数年前、職場で「育休を取っている人がSNSで、毎日が日曜日みたいだとつぶやいたそうです。こういうのもクレームの対象となるので、SNSでの発信内容には気をつけてください。」と言われたことがあります。つまり、「育休取ったから毎日休みだぜイェーイ!」…

筍掘り 行けず

今日は筍掘りの日だったのですが、義父母の都合が悪いということで預かってもらえず、娘を連れて筍販売に顔を出してきました。写真のように、ザルに乗せて売っています。値段は400円〜。左から2つ目の大きいので1200円です。売りながら横のベンチとテーブル…

自治会 子育て世代向けの運営を

うちの自治会では連絡に回覧板を使用しています。昨年度から役をしているので回覧板に挟んである内容をよく読むようになりましたが、それまではそんなによく目を通さないまま次に回していました。近所の人と話していても、「そんな行事あったん?」「回覧回…

小学生の生活習慣

授業が始まって最初の1週間だというのに、小3の娘は最初の図工に絵の具を忘れていった模様。むむむ!と思って給食袋やらハンカチやら準備物の声かけをすると、「あ、そうやった」とまあ、何とも情けない実態。春休みですっかり今までの習慣が抜けたと言うよ…

山菜採り

今日の天気予報は雨だったのですが、朝からとっても良い天気でした。なので、義父母と小学生の娘と一緒に山菜採りに出かけました。クレソンフキ山椒写真はないですが、ヨメナとイタドリも。山菜とは別に面白いものも見つけました。竹林に祀ってある?鹿の頭…

燻製 オリーブオイル

燻製のオリーブオイルのストックが切れたので、いつものように庭のウッドデッキで作りました。バージンオイルを燻製器に入れて、30分。完成!使いやすいようにいつも100均の容器に入れています。パスタやトマト煮込みにオススメ^ ^

離乳食

離乳食のストックも尽きてきたので、娘が昼寝をしている隙に頑張りました。サツマイモとリンゴを牛乳で煮てます。人参とブロッコリー(筋をとって)を水で煮ます。しらすに熱湯をかけてからすり鉢で潰し、豆腐と混ぜます。完成!製氷皿で凍らせて保存します!

筍掘り

先日、筍掘りを見せてもらって(筍 - 子連れハンター)、次はお手伝いをさせて欲しいとお願いをしていましたので、保育園へ息子を送ってから筍掘りに行ってきました。快く義父母が娘を預かってくれました。 20本を目標にして、実際は7本くらいでした(^_^;)竹…

乳児を抱いて買い物

最近はちょっとした買い物程度ならベビーカーもエルゴも無しで行ってしまうようになりました。理由はなんといっても車のベビーシートから直接抱いた方が早いから。エルゴを着けて抱っこするのも、ベビーカーを車から降ろしてベルトで固定するのも面倒くさい…

農地

育休に入ってから毎日保育園の送り迎えをしています。体力をつけさせたいので、雨の日以外はなるべく歩いて行くようにしています。田おこしの済んだ水田。苗が植えられた畑の畝。ここにはまだまだ田舎の暮らしが残っています。とは言っても、この農地も手を…

クレソン

ご近所さんからクレソンを大量にいただきました♫うちの家の前を流れる川にはクレソンが自生しています。とはいっても今まで一度も食べたことはなかったので、これがいい機会だと思って料理してみました。(今回のクレソンは別のところから採ってきたそうです…

育児休業

育児休業 1日の流れ - 子連れハンター 育児休業に入って1週間が経ちました。離乳食のストックも作ったし、いつも子どもを抱く左腕の筋肉痛も落ち着いてきました。 育休取得は初めてではなくて、2回目です。最初の子が生まれた時は自分が育休を取るなんて、そ…

筍の季節になりました。今日は近くの畑で筍販売があるという掲示がでていたので、買う予定をしていたのですが、保育園へ息子を送った帰りに筍掘りの方に会ったので、実際に掘るところを見せてもらいました^ ^(0歳児を抱いたままなので掘ることはできません…

自治会・町内会

僕の住んでいるところは,僕が生まれ育った家。両親共に他界してしまったのでリフォームをし,妻と子どもたちで暮らしています。両親が家を建てた時に新興住宅地だったので,その頃からの自治会・町内会が残っていて,昨年度から活動に本格的に関わっていく…

狩猟免許を取ろう

「狩猟免許を取る」と決意したのはこの冬でした。狩猟免許と一言で言っても,網・罠・銃と種類がありますが,僕が取得しようと思っているのは罠です。ではなぜ狩猟免許をとるのか... 1,「命」を受け止めたい 食事の前には「いただきます」と言います。…