子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

乳児を抱いて買い物

最近はちょっとした買い物程度ならベビーカーもエルゴも無しで行ってしまうようになりました。


理由はなんといっても車のベビーシートから直接抱いた方が早いから。エルゴを着けて抱っこするのも、ベビーカーを車から降ろしてベルトで固定するのも面倒くさいのです。


車に戻る時も買い物袋3つまでくらいなら腕力で何とかなってしまいます。左手に商品の入った買い物袋を提げ、左腕で子どもを抱えてしまえば右手で車のロックを開けるだけ。


男性の育休は本当に少ないです。平日昼間に買い物していても子連れのパパに会うことはほとんどありません。たまに子連れのパパに会っても、子ども用の荷物を持っていないパパは大体荷物を持ったママと来ています。


育児は体力勝負のところもあるので、男性だと力があって便利なのになと感じる時が多いです。僕は華奢な方ですが、小さなママがエルゴ+買い物袋で車の鍵を開けるのに四苦八苦しているのを見ると、大変そうだなと感じます。


世の中のパパ、仲間になりましょう!