子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟 踏み板が円形に切れないなら八角形だ!

こんにちは! 獲物のかからない日々が続きます。 でもまあ、獲物は山の恵みですから、落ち込む必要はないと思っています^ ^その分罠の構造についていろいろと考えています。 今回は罠の踏み板の円形の部分を八角形で作る方法について。 結論から言うと 塩ビ…

山の農地 ジャガイモ植え

こんにちは〜☀️ やたら疲れるなぁーと思っていたら花粉症がやってきました アップさぼっていてごめんなさい さて、先日ジャガイモを掘ったばかり(山の畑 ジャガイモ掘り - 子連れハンター)ですが、春ジャガのために種イモを植えました。 カブを抜いた畝で…

竹炭イベントへ行ってきました^ ^

こんにちは〜 雪の予報でしたが、ほとんどは雨でした☂️ 今日は竹炭イベントへ行ってきました エディブルな森に向けて:竹炭をつくろう どんな感じか全然想像がつかなかったので、主催される方にコンタクトを取って確認してから参加しました。 雪の中を娘とバ…

燻製 一斗缶で燻製器を作る

こんにちは〜 雪がチラつく天気です❄️ 一緒に畑をしているsさんから「燻製したい!」と言われ、燻製器を作ってあげることにしました^ ^ 今まで僕が作っていた物と同じタイプです。 材料 ・一斗缶 ・フタ2つ ・ネジM4 2センチ 4本 3センチ 4本 ※長さを変え…

狩猟 ヌタ場について

こんにちは! 2月に入って、外していた罠をかけ直して1週間経ちました。 いつも罠をかけている場所は、家から1番近いヌタ場に繋がる獣道です 毎朝、見回りに加えてヌタ場の様子を観察しています。澄んでいた水が濁ったり、新しい足跡が増えたりする様子から…

山の畑 ジャガイモ掘り

こんにちは☀️真冬なのに温かい週末です^ ^ かなーり放置していたジャガイモ(山の農地 ネギ、ジャガイモ植え付け - 子連れハンター)ですが、すっかり枯れていたので掘ってみました。 すると、なかなかの大きさだったもので、テンション上がって子どもを集め…