子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 ジャガイモ植え

こんにちは〜☀️

 

やたら疲れるなぁーと思っていたら花粉症がやってきました💦

 

アップさぼっていてごめんなさい🙏

 

さて、先日ジャガイモを掘ったばかり(山の畑 ジャガイモ掘り - 子連れハンター)ですが、春ジャガのために種イモを植えました。

 

f:id:sanbikitoossan:20190223112958j:image

カブを抜いた畝です。肥料も何もせずにマルチの穴にそのまま植えることにします。ちゃんと育つかな?

 

f:id:sanbikitoossan:20190223113517j:image

この前掘った芋の中から小さいのや霜で痛んだのを種イモにします。

 

f:id:sanbikitoossan:20190223113559j:imagef:id:sanbikitoossan:20190223113603j:image

球根植え用の穴あけで土をとって、

 

f:id:sanbikitoossan:20190223113638j:image

種イモを入れて、

 

f:id:sanbikitoossan:20190223113804j:image

土をかけて完了!

 

沢山できたらいいなぁ^ ^

しかし聞いた話ではジャガイモはナス科。連作出来ない…

夏野菜はナス科が多いんですよねー。植えすぎると畑のローテーションが出来なくなるので注意ですね!