子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟 猟友会に入会

こんにちは〜! ブログ名に「ハンター」と付けながら、ほとんどハンターしていなかったですが、そろそろ始めますよ〜♪ 11月15日から始まる猟期ももうすぐだなぁ〜と思い、猟友会に連絡を取りました。 いろいろ調べたところ、猟友会に入ってハンター用の保険…

山の農地 台風24号対策

こんにちは〜🌪 台風が怖い怖い💦 24号の後に25号も控えているので、どうなることやら(>_<) 防虫ネットの端を石や角材で押さえて強風に備えます。耐えられるか心配です白菜とブロッコリーは定植を終えたので、このままうまく根付いて欲しい… カブは発芽していま…

水撃ポンプ 3号機に1.5リットルボトルを

こんにちは やっと晴れてきました☀️ 揚水弁のゴムが破損してゴム交換をしたものの、雨続きなので3号機に付けないままにしていました。その間に、1.5リットルボトルを使用した圧力室を製作していたので、揚水弁と一緒に設置しました。 30チーズの片側にボトル…

山の農地 防虫トンネル完了

こんにちは〜♪またまた雨です☂️ 運動会シーズンは晴れて欲しいですよね〜 大根とカブの畝に防虫ネットをかけました^ ^ 大根は発芽していますカブはもう少しかかりそうでした。 こちらの畝には春菊とホウレンソウを撒いて、 こちらも防虫ネットをかけました。…

山の農地 防虫トンネル準備

こんにちは 3連休もあっという間に終わりますね。 妻が買ってくれたこの本。読んでいたらやる気が出てきました^ ^ 5時半に起きて朝活してきましたよ〜 球根を植える道具では力が必要だったので、空き缶を切ってマルチの穴開けを作ってみました。 ホウレンソ…

育児休業を終えて

育児休業を終えて仕事復帰してから1ヶ月ちょっとが過ぎました。 こんなブログを見つけたので、 主夫の日々 ちょっと書きたくなりました^ ^ 仕事に復帰はしましたが、僕はほぼ定時で帰り、妻にはしっかり働いてもらおうというスタンスを続けています。僕と妻…

山の農地 ネギ、ジャガイモ植え付け

こんにちは 雨が降ったりやんだり、梅雨みたいです☂️ 「お盆あけたら植え付けるんやで〜」と言われていた九条ネギ。こんなタイミングになってしまいました果たしてちゃんと伸びてくれるのか!? 隣の畝にはジャガイモを。穴を空けるのにこれを使いました。 …

山の農地 夏野菜終了

こんにちは〜 雨が降ったりやんだり、はっきりしない天気ですねー キュウリ、カボチャ、トウモロコシの畝を片付けました^ ^刈払い機でやっちゃいましたよー もう少し枯れたらマルチを張ります。 インゲンとゴーヤも台風で倒れたので、片付けてマルチを張りま…

水撃ポンプについて考えたこと2

Googleで「水撃ポンプ」と検索すると、水撃ポンプについて考えたこと - 子連れハンターが1ページ目に入って来るようになりました。しかし、自分で読み返してみると、「まだまだ青かったな」という事もあったので、この記事を書くことにしました。 本やブログ…

台風21号の被害

こんにちは 関西を中心に大きな被害を出した台風21号でしたが、うちの周りもびっくりするようなことばかりでした! 昼過ぎから風が強くなり、町内の掲示板が飛びました。これ以上飛ばないようにしたいけど、外に出たら非常に危険だと思って雨戸の隙間から見…

山の農地 冬野菜準備

こんにちは〜 台風21号、どうやらかなり強烈みたいですね20号の強風でも数本の木が倒れていたので、大変なことになりそうです。 学校も保育園もお休みなので、今日は仕事を休みました。スーパーへ買い物に行きましたが、子どもが溢れていましたね笑 台風が来…

山の農地 冬用畝の準備

こんにちは〜☀️また台風が来ますね21号も直撃みたいなので気をつけようと思います。 雨の後、雑草がボウボウだったので草刈りをしました^ ^ナイロンコードは綺麗になりますね♪ このタイプにしてからとっても楽です。叩くとコードが伸びるので、ノンストップ…

山の農地 オバケキュウリ

こんにちは〜^ ^雨でーす☂️ 今週は3人の子どもが立て続けに下痢・嘔吐。そして自分も強烈な下痢(T . T) そんな感じで農地に行く余裕が無く、久しぶりに行ってみたならば… 残念なキュウリ達ですトウモロコシも結局台風でやられましたし、そろそろこの畝も終わ…