子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山の農地 水やりの効率化

やっと!やっと天気予報に雨マークが来ましたよ!これで水遣りが少し楽になるかも… というのは… 猛暑日が続いて、一滴も雨の降らない日が続いています☀️夕立すら無いので農地はカラカラ。特に山の農地は水撃ポンプで水をタンクに溜めているので、水道のよう…

水撃ポンプ 初号機の排水弁故障

[保存版]水撃ポンプ初号機作製マニュアル - 子連れハンター ↑こちらの初号機。物が詰まることはあっても故障なく動いていました。 昨日ポンプが止まっており、その場では復旧出来なさそうだったので、今日分解して持ち帰りました。 まず、プールスティック…

黄檗公園プール

今日も暑いです☀️小3の娘は明日学校へ行けば、明後日から夏休みです。 明日だけ学校へ行くくらいならもう夏休みでもいいのに その娘と前から約束していた黄檗公園のプールに行ってきました。 10時オープンのところ、9時55分着で、駐車場は満車臨時の駐車場が…

琵琶湖 釣り大会

今日は子どもと琵琶湖に行ってきました。 参加費は200円ですが、貸し竿と餌、ウェットティッシュ、ペットボトルのお茶1本、会員キャップ等を準備して下さいました。希望者にはライフジャケットの貸出しや、大中町スイカで休憩など、参加費の額では足りなさ過…

山の農地 草刈り草刈り♪

前回の草刈り(山の農地 夏の草刈り - 子連れハンター)で、あまり細かい所まで出来なかったので、ナイロンコードを試す事にしました。 ジズライザーエアという商品名だそうで、地面に擦れる安定板とナイロンコードがセットになっています。 ナイロンコード…

狩猟免許 無事に免許取得

本日が1回目狩猟免許試験の合格発表でした。9時にホームページで発表ということでしたが、上手く更新されておらず、ホームページで見られたのは9時45分を過ぎたくらいになりました。 どうせ合格だろうと総合庁舎へ向かう車の中で、信号待ち中に合否が判りま…

山の農地 夏の草刈り

熱帯夜になってから朝活に起きられず、あまり手が入れられてなかった山の農地。今日は午前中しっかりやってきましたよ^ ^ まずはポンプチェック。排水弁の調子が悪く、止まってしまっていましたが、木の枝が挟まっているのを発見。取り除くと順調に運転を始…

[保存版]塩ビパイプで水鉄砲 製作編

塩ビパイプで面白いものを作れないかなぁと考えていたらいいものを見つけました 水鉄砲です! 作り方の動画はこちら↓ 下の3つのブログ・動画を参考に、塩ビパイプで水鉄砲を作りました。水撃ポンプよりはるかに簡単に作れて、丈夫でよく飛ぶ水鉄砲です。 ・…

慣らし保育終了

一時は発疹(慣らし保育の中断 - 子連れハンター)で中断した慣らし保育も終わり、1歳の娘も8時半〜16時半の保育になりました。 でもやっぱりまだまだ無理して保育園に行っているようで、休みの日でも朝になると不安そうにグズグズします(^_^;)トイレでちょ…

水撃ポンプ 初号機は順調

[保存版]水撃ポンプ初号機作製マニュアル - 子連れハンター ポンプ初号機にもトラブル。 こうやって入れておいた圧力室のプールスティックがズレて、揚水管への出口を塞いでいました。掃除口からプールスティックを引き出し、揚水管へと繋がる上半分を切り…

慣らし保育再開→長男発熱

1歳の娘は全身に発疹が出まして、熱の無い突発性発疹って感じですね。 お医者さんによると、熱が無ければ登園できるということでしたが、昨日、一昨日と2日間様子を見ました。お医者さんの言う通り元気でしたよ笑 そういうことで、発疹は引き切りませんが、…

慣らし保育の中断

先週月曜日から始まった慣らし保育。 6日間かけて慣らしていく予定だったのですが、先週金曜日は大雨による特別警報の為に登園を取りやめました。 そして今週月曜日から再開。 のはずが、送って行って30分してから保育園から電話が。 「身体にブツブツが出て…

[保存版]水撃ポンプ初号機作製マニュアル

テスト機で試行錯誤を繰り返し、初号機が完成しました。 排水弁を水中に、そして圧力室内部は空気ではなく発砲ポリウレタンにすることで、空気量の調整不要のモデルにしました。 作り方を載せておきます。(記録用の為、あまり詳しくありません。質問があれ…

山の農地 大雨が過ぎて

すごい雨でした。僕の家の周辺は何ともなかったですが、被害に遭われた方は大変だったと思います。 川の水も引いてきたので見に行くと… 入力管の塩ビパイプが無くなってる(T ^ T)ザルとホースは残っていました。その先が無くて、ポンプと揚水管も残っていま…

大雨で育児に専念

昨夜は何度携帯電話が鳴った事でしょう。 避難勧告・避難準備から避難指示に変わっていっていました。市内では本当にたくさんの学区で何らかの指示等が出ていましたが、うちの学区は何もなく。 川はこんな感じだから、土砂災害の危険はあると思うんですけど…

水撃ポンプ 初号機まもなく完成

携帯電話が鳴りまくっています。 そう!大雨による避難勧告や避難準備など。大きな災害に繋がらなければいいのですが。 家の前の川も濁流です。 ポンプは流されてないかなぁ〜と心配ですが、水が引いてくれないとポンプの有無は確認出来ません。不安ですがし…

水撃ポンプ 安定運転→より良い物を

山の農地の水源確保という目的から製作を始めた水撃ポンプ。すっかりハマってしまい、今では趣味のようになってしまいました笑 今日もポンプは安定して動いていました。手がかかる子の方が可愛いように、こんなに上手く動いているとなぜか少し寂しくなります…

山の農地 トウモロコシの種蒔き

天気予報がこんな感じなので、 種を蒔くなら今だろう! 今朝は秋採りトウモロコシの種蒔きをしました。実のなる時期に虫のピークを避けるため、7月に入ってからの種蒔きです。 地這いキュウリと一緒の畝で育てるゴールドラッシュ。 スーパーのカボチャ苗と一…

育児休業 終了に向けて

7月に入りました☀️ 色の濃い青空と照りつける日差しは夏本番ですねー 8月からの仕事復帰に向けて、慣らし保育が始まりました。今日は初日なので11時まで。完全にお父ちゃん子なのでいっぱい泣くかと思いましたが、朝の最初だけだったそうです。大人しく口数…

狩猟免許 いよいよ免許試験 午後の部

午前の部は無事に終了。 午後からは技能試験です。 わなの技能試験は、 1.猟具の判別 法定猟具3種と禁止猟具3種を判別するというもの。 2.猟具の架設 法定猟具から1つ選んで架設するというもの。もちろん講習会で練習した箱罠を選びますよ〜 3.鳥獣の判別 鳥…

狩猟免許 いよいよ免許試験 午前の部

猟師になれるか否か!という狩猟免許試験の日がやってきました^ ^ 先に結論から言うと、簡単な試験でした。そして時間もたっぷり余りました。自動車試験よりも合格率がいいそうですが、勉強さえしていれば合格しない人はいないのではないかという感じがしま…