子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

水撃ポンプ 初号機の排水弁故障

[保存版]水撃ポンプ初号機作製マニュアル - 子連れハンター

↑こちらの初号機。物が詰まることはあっても故障なく動いていました。

 

昨日ポンプが止まっており、その場では復旧出来なさそうだったので、今日分解して持ち帰りました。

 

f:id:sanbikitoossan:20180723120433j:image

まず、プールスティックがぺちゃんこになっているのを確認。水圧に負けてしまったのですね。確かに設置したばかりよりは揚水量は減っていたかも知れません。でも必要な水は確保出来ていたので、とりあえずプールスティック無しでいきます。

 

f:id:sanbikitoossan:20180723120707j:image

問題はこちら。

排水弁のゴムが破れています。排水口の真ん中より少し下に弁が来ています。f:id:sanbikitoossan:20180723120954j:image

これによって上の方のゴムに負担がかかったのでしょう。

弁が少し上に来るように(重りによって下がる為)ゴムを作り直しました。

f:id:sanbikitoossan:20180723121007j:image

組み立てて完成。設置し直すと前と同じように動いてくれました。

 

排水弁のパーツに接着剤を使用していないので、故障した時のパーツ交換が簡単でした。本体も2つの弁付近を接着せず、取り外せるようにしてあったので、これからもメンテナンスをしながら長く使えそうです^ ^

 

圧力室に空気が入っていないので、プールスティックの代わりになる物を探そうと思います。

f:id:sanbikitoossan:20180723121311j:image

こういう細めのペットボトルがいいなと思いますが、このボトルは少し太くて入りませんでした(-。-;