子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

水撃ポンプ 初号機は順調

[保存版]水撃ポンプ初号機作製マニュアル - 子連れハンター

ポンプ初号機にもトラブル。

f:id:sanbikitoossan:20180712144258j:image

こうやって入れておいた圧力室のプールスティックがズレて、揚水管への出口を塞いでいました。掃除口からプールスティックを引き出し、揚水管へと繋がる上半分を切り取って入れ直しておきました。

 

重りを増やして圧力を調節してやると、1リットル溜めるのに1分程になりました。

f:id:sanbikitoossan:20180712144713j:image

2トンのタンクも2日もあれば満杯になります。ジャンジャン水遣りをしていますよ〜^_^

 

 

 

 

テスト機が役割を終え、お蔵入りとなりました。気が向いたらバラしてパーツ取りでもしようかな?

f:id:sanbikitoossan:20180712144856j:imagef:id:sanbikitoossan:20180712144900j:image

 

 

 

余った塩ビパイプの使い道を調べていたら、良いものを見つけました。足りないパーツは買い足してチョチョっと工作♪

f:id:sanbikitoossan:20180712145223j:image

水鉄砲です🔫

 

試しに組み立てただけで、まだ接着やパッキンのパーツは出来ていません。これは簡単そうなので、子どもにやらせてみようと思います。現在、塗装の方法や道具を調べてまーす^ ^