子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

2019-01-01から1年間の記事一覧

狩猟 雄鹿ゲット!

こんにちは 冬なのにあまり寒くない おかけで早朝の罠の見回りは楽です♪ 前回のイノシシと同じ場所で雄鹿がかかりました 両ツノに一本ずつロープをかけて保定し、生け捕りに 鹿なので10歳の娘と5歳の息子にも、生け捕るところを見せてやりました。 息子は「…

狩猟 2年目最初のイノシシは小さい

こんにちは! ほんとにお久しぶりです このブログ、猟期に入ると狩猟の記事を、それ以外は水撃ポンプか水鉄砲の記事を見てもらってるようですね^ ^ 2週間前に小鹿を罠にかけて、昨日2回目のヒット♪ 小さなイノシシです 小鹿は解体するのが億劫で逃しましたが…

狩猟 解体用台の製作

こんにちは! 猟期まであと半月ですねワクワクソワソワします♪ 今回は解体用の台を作りました 2×4材を使って作りました。 高さ70cm、幅も70cm、奥行き90cmで作ってみました^_^ 獲物を仰向けに寝かせる所の傾斜は、左右40度ずつ、中央は100度になるように設計…

ネットに絡んだ鹿を生け捕り

こんにちは すっかり秋らしくなってきました♪ 数日前のことですが、畑に野菜たちの様子を見にいくと… 隣の田んぼのネットに鹿が! ガサガサ聞こえてビックリしましたが、どうやら逃げられない様子。 いろいろ考えたり相談したりした結果、 生け捕りにして近…

イノシシに荒らされた畑

こんにちは☂️ お久しぶりです 娘の入院生活で毎日バタバタしていますが、細々と自給自足的生活は続けています^ ^ 一応、狩猟者登録も済ませたので、今期もボチボチ罠猟を頑張ろうと思います ブログはホントにご無沙汰になっていまして、申し訳ないです。 サ…

水撃ポンプ 水撃圧を逃がさないように

こんにちは☀️ 末っ子の入院は続いていますが、外泊の許可が出て、家族5人の時間を楽しんできました♪ お盆休みも重なり、ちょっと気持ちにも時間にも余裕が出来たのでアップします! 僕の水撃ポンプが自動運転中に止まる主な原因 排水弁が閉じたままになる 排…

自給自足的生活 一時的に縮小のお知らせ

こんにちは^ ^ 九州で大雨による被害が出ているようです☂️心配ですね(><) 僕の住んでいるところは大丈夫なので、畑の野菜たちはすくすく育っているはず…なのですが、、、 今、僕は病室にいます 今週から2歳の娘が入院しまして、バタバタと過ごしています …

山の農地 梅雨の合間に☂️

こんにちは〜^ ^ 梅雨入りしてからは雨・雨・雨の天気☂️ なかなか作業に行けませんが、雨の合間をぬって畑へ 誘引にはいつも麻紐を使っていましたが、簡単なテープを試してみることに。 2番キュウリの誘引が簡単にできました♪ 1番キュウリは毎日収穫していま…

山の農地 ジャガイモ収穫

こんにちは! 今日は夏らしい1日でしたね☀️ 今日は土日出勤の振替で休みだったので、農作業デイでした♪ で、ジャガイモも収穫しました 暑かったので給水中にパシャリ このジャガイモは、聖護院カブの後に肥料も耕しもせず、そのままマルチの穴に埋めたので期…

山の農地 キュウリネットの張り方

こんにちは☂️ 娘が、気管支炎→手足口病→アデノウィルスで家も仕事もバッタバタしてます キュウリネット、2通りの張り方をしてみました。 ①1番上に水平に支柱を通したもの。 ②ネットに付属していたロープを通したもの。 張る作業は①より②が圧倒的に楽です 。…

狩猟 初夏のけもの道は?

こんにちは 畑はぼちぼち、ポンプは順調、竹林も確実に片付いてきました♪ 5月が誕生日だったので、妻に「冷凍庫が欲しい」と言うと快くプレゼントしてもらいました そうなると早く狩猟したくて仕方なくなります(笑)まだ猟期が終わって3ヶ月しか経ちません…

山の農地 夏野菜モード

こんにちは〜!! さて、しばらくアップしてなかった野菜作りの報告です。 トウモロコシ、ゴールドラッシュは種から作ってます。肥料は十分なのですが、いまいち元気がないです。ミネラルが足りないのかな? ジャガイモも元気ないですねー。種イモが小さかっ…

水撃ポンプ 部品をステンレスに交換

こんにちは☀️ 夏日が増えてきました 野菜達はグングン育っていますが、それはまた別の記事で。 前回は揚水弁を修理しましたが、今度は排水弁です。 パーツのいたる所からサビが出て、ついに全ネジのネジ部が侵食され、重りが固定出来なくなって外れていまし…

狩猟 1年目を振り返って 「罠の見回り」編

こんにちは〜! こんなに放置してしまっていたのは初めてで、これには山の畑や仕事のスタイルなどいろいろありまして… そのこともいずれ書きますね。 さて! 罠の見回りについて大切なのは、 短時間で済ませること と 出来るだけ人の臭いを残さないこと 見回…

水撃ポンプ シーズン2開始

こんにちは!お久しぶりです。 ブログ、1ヶ月半放置してましたすいません 去年作成したポンプを修理して再稼働させてきました 去年の水撃ポンプ→水撃ポンプ 3号機に1.5リットルボトルを - 子連れハンター そろそろ水撃ポンプの出番なので、止まったままのポ…

狩猟 1年目を振り返って「罠の架設」編

こんにちは〜 狩猟から離れてちょっと経ちますが、毎日猪肉食べてます♪これなら狩猟用冷凍庫を買おうかという話になってます✌️ イノシシ狙いでどこに罠をかけるのか 来シーズンは、餌場(前半はクヌギ林、後半は竹林)・ヌタ場に繋がる獣道を中心に10基ほど…

狩猟 1年目を振り返って「自作罠」編

こんにちは〜 花粉に加えて黄砂も来ているっぽいですね。鼻や喉の奥が痛い(T ^ T) この数ヶ月、何とか耐えます! どんなくくり罠を自作しようか この記事、Googleで「くくり罠 自作」と検索すればすぐにヒットする人気(!?)記事です。それだけ多くの人が…

狩猟 1年目を振り返って「命の重さ」編

こんにちは〜^ ^ 猟期終了でございます! 思い返せばたくさんの発見があったハンター1年目でしたブログ名「子連れハンター」に少し近づけたと思います。 1年目の課題・反省・成果・感想など、しっかりアウトプットしておいて、来シーズンには更にスキルアッ…

狩猟 イノシシ解体は2回目^ ^

こんにちは〜! 結論から言うと イノシシのメスは最高!! 話を戻しまして(^◇^;) 今日も休みだったので、昼過ぎからイノシシの解体をしました♪ 午前中に罠を全て撤収し、子どもをプールに連れていき、ホワイトデーの買い物をし…ちょっと眠たかったですが、解…

狩猟 土壇場でイノシシ!♪

こんにちは〜☀️ 花粉は多いが春はウキウキ! 猟期が終わるのでこの土日に罠を撤収します。もう最後だなぁ〜と見回りに行くと かかってらっしゃる♪前回(狩猟 初めてのイノシシ - 子連れハンター)よりは少し小さいかな?40〜50kgってところでしょうか。 休み…

狩猟 久しぶり…空弾き💧

こんにちは〜! 雨が上がりました(`・ω・´) 雨上がりの花粉は強烈です(^◇^;) もう2ヶ月獲物がとれていないのですが、2回罠は弾いています。 1回目は新しいヌタ場近くにかけたもの。空弾きかと思ったら、ワイヤーも根付の倒木も無くなっていましたそこそこ大…

山の農地 椎茸原木作り

こんにちは! 雨ですね〜☔️ 猟期もあとわずか。最後の1頭が欲しい!と思いながらも、気持ちは畑モードになってきました(笑) 先日、椎茸の原木作りイベントで刺激を受け、いつもの溜まり場農園でも原木作りをしていたので、僕もやってみることにしました^ ^…

山の農地 春の日差しを受けて🥦

こんにちは 春ですね〜^ ^ 僕は花粉症の症状が強く出るので、薬は欠かせません 病院に行くのが億劫で、いつもは薬局でアレグラを買っていましたが、今年からこれを試しています。ネットなら56錠で1000円弱!安い! 今のところちゃんと効いています♪ さて、農…

椎茸原木作りイベントへ行ってきました🍄

こんにちは〜☀️ すっかり春らしい気候になってきましたね^ ^雑草との戦いが始まりそうです 京都では「Go Go土曜塾」(情報誌「GoGo土曜塾」)という取組が行われており、そのイベントの1つの、椎茸原木作りに行ってきました^ ^ 場所は「桂坂野鳥遊園」とい…

狩猟 踏み板が円形に切れないなら八角形だ!

こんにちは! 獲物のかからない日々が続きます。 でもまあ、獲物は山の恵みですから、落ち込む必要はないと思っています^ ^その分罠の構造についていろいろと考えています。 今回は罠の踏み板の円形の部分を八角形で作る方法について。 結論から言うと 塩ビ…

山の農地 ジャガイモ植え

こんにちは〜☀️ やたら疲れるなぁーと思っていたら花粉症がやってきました アップさぼっていてごめんなさい さて、先日ジャガイモを掘ったばかり(山の畑 ジャガイモ掘り - 子連れハンター)ですが、春ジャガのために種イモを植えました。 カブを抜いた畝で…

竹炭イベントへ行ってきました^ ^

こんにちは〜 雪の予報でしたが、ほとんどは雨でした☂️ 今日は竹炭イベントへ行ってきました エディブルな森に向けて:竹炭をつくろう どんな感じか全然想像がつかなかったので、主催される方にコンタクトを取って確認してから参加しました。 雪の中を娘とバ…

燻製 一斗缶で燻製器を作る

こんにちは〜 雪がチラつく天気です❄️ 一緒に畑をしているsさんから「燻製したい!」と言われ、燻製器を作ってあげることにしました^ ^ 今まで僕が作っていた物と同じタイプです。 材料 ・一斗缶 ・フタ2つ ・ネジM4 2センチ 4本 3センチ 4本 ※長さを変え…

狩猟 ヌタ場について

こんにちは! 2月に入って、外していた罠をかけ直して1週間経ちました。 いつも罠をかけている場所は、家から1番近いヌタ場に繋がる獣道です 毎朝、見回りに加えてヌタ場の様子を観察しています。澄んでいた水が濁ったり、新しい足跡が増えたりする様子から…

山の畑 ジャガイモ掘り

こんにちは☀️真冬なのに温かい週末です^ ^ かなーり放置していたジャガイモ(山の農地 ネギ、ジャガイモ植え付け - 子連れハンター)ですが、すっかり枯れていたので掘ってみました。 すると、なかなかの大きさだったもので、テンション上がって子どもを集め…