子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 1年目を振り返って 「罠の見回り」編

こんにちは〜!

 

こんなに放置してしまっていたのは初めてで、これには山の畑や仕事のスタイルなどいろいろありまして…

そのこともいずれ書きますね。

 

 

さて!

 

罠の見回りについて大切なのは、

短時間で済ませること

出来るだけ人の臭いを残さないこと

 

見回りは毎日欠かさず行います。仕事に行く前、出来れば子どもらが起きる前に済ませたいものです。そして、獲物がかかっていたら仕事前に運び出しまではやっておきたいです。(可能なら止めさしと腹出しも)そうでないとイノシシは脚を切って逃げてしまうかも知れませんし、シカはコケて死んでしまうかも知れません。(そんな理由もあって、夕方より朝に見回ります。)

 

そこで、

  1. バイクで見回る。  時短です。
  2. ヘッドライトを導入する。   我が家の場合、子どもたちを起こすのが7時ですから、5時半くらいからは見回りを始める必要があります。冬場はまだまだ真っ暗ですからヘッドライトが必須です。
  3. 双眼鏡で遠くから様子を見る。   暗い時は無理ですが、時短と臭いを残さないことが期待出来ます。
  4. 狩猟用の靴を使用する。   畑用の長靴は肥料などの臭いが残る可能性があります。

 

f:id:sanbikitoossan:20190519212136j:image

 

1年目に仕掛けた罠は5箇所。

来シーズンは10箇所〜15箇所に増やそうと考えています。仕掛ける山も増やそうと思っているので見回りも効率化しないといけませんね😅

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村