子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

2018-01-01から1年間の記事一覧

山の農地 うっすら雪景色

こんにちは〜 近所のあちこちで大掃除。 すっかり年末ですね^ ^ 昨晩から雪がチラついていましたが、畑はどうなっているのだろう?と行ってみました。 綺麗ですね〜♪野菜達はしんなりして見えましたが、これで甘さが増すのかな? 横を見ると、 あ!またシカ…

山の農地 シカを狙った侵入者

こんにちは〜 昨日かけた罠の見回りついでに山の畑へ行ってきました。 すると… 解体したシカの毛皮や背骨、肋骨などを埋めたところです!側には毛皮と頭が落ちていました。 誰だ!?掘り返しやがったのは! こちらは内臓を埋めたところ。側には… 犯人のフン…

狩猟 ここならイノシシが通るかな?

こんにちは〜☀️ 僕がシカを獲ったという話はあっという間に町内に広がりまして、いろんな方から声をかけられます笑 みんな言うのが「イノシシ待ってるで〜」。 今日はイノシシ狙いで罠をかけてきましたよ^ ^ かけた場所は前の所の近くですが、竹林にしました…

狩猟 シカ道から罠を撤去

こんにちは〜 今日は仕事で7時前には家を出なくてはなりませんでした。空が明るくなるのは6時半を過ぎてからなので、今日何かが罠にかかっていたらどうしようと思いながらの見回り。 すると、 かかっているじゃありませんか笑 一昨日かかっていた場所ですよ…

狩猟 シカ解体+調理

こんにちは! 獲ったシカ、食べました! 味は…、美味しいというより有難いって感じですね 今朝起きて山の農地の倉庫のシカを見に行くと、プルプル震えていました。 解体のためのゴムハンマーを家に忘れてきたので、取りに帰りながら「逃してやろうかなぁ」な…

狩猟 くくり罠踏み板変更

追記 ※この踏み板はボルトにワイヤーが絡んで、動作不良を起こします。 こんな風に。 同じ物を自作されない事を強くお勧めします! 今は、跳ね上がり部分は塩ビパイプに溝を掘って変形させて自作しています。 こんにちは♪ 今日も暖かいです^ ^ 昨日シカがか…

狩猟 初めての獲物!シカ

こんにちは! ドキドキが止まりません 猟師になれました! 獲物、獲れました! 落ち着いて記事を書きます 昨日の夜から雨だったので、罠の臭いも分かりづらくなったかなぁ〜と思いながら、見回りに行きますと… あ…かかってる…死んでる? どうしよう…? でも…

狩猟 これが空弾きか!

こんにちは♪ 罠の再架設からもうすぐ1週間。毎日見回ってもなかなか変化が無かったのですが… 1個目の罠が空弾きしていました!!なんか感動!ここを獣が踏んだんですよね〜^ ^ かける場所は正解でしたが、何が問題だったのか?週末の罠作りが楽しくなりそう…

狩猟 違法罠発見!!

こんにちは! 罠を架設してみたものの、妻の不安を煽ってしまい、撤去することになっていました やはり、解体場所の確保というのがネックだったようで、妻の許可がおりませんでした( ; ; )まぁ、とりあえず一頭やってみてからって事で話はまとまったので、…

山の農地 エンドウ豆支柱

こんにちは 12月も半分が過ぎ、すっかり冬になりましたね。 霜が降りる日も出てきましたが、冬野菜達はマイペースに育っています^ ^ ソラマメ 菜の花 じゃがいもは枯れてきたのかな?そろそろ掘って収穫と春じゃがの種芋にしようと思います で、今日はえんど…

自治会 収穫祭

こんにちは♪ また2週間放置前の土日が忙しすぎまして… というのは、自治会の老人会主催の収穫祭に野菜を出品することになりまして、バタバタと過ごしていたのです。 前日昼間に収穫し、夕方から収穫した野菜を集会所に集めました^ ^数人が趣味でやっている畑…

狩猟 くくり罠 架設

こんにちは! くくり罠を架設してきました^ ^ ヒートテックの上にスウェットと猟友会ベストで暑いくらいいい天気です♪☀️ こちらが架設前の獣道。 で、こっちが架設後ですねー あまり落ち葉がない獣道で、家から近く、分かれ道が少ないので、結構通っているの…

山の農地 チンゲンサイ定植

こんにちは〜☀️ 週末いい天気です♪明日からは雨らしいので、土日が晴れでよかった! 作っていたチンゲンサイの苗を定植してきました。小さいので無事に大きくなるか心配ですね〜 えんどう豆はしっかりと発芽してきました^ ^ネットを張ったり霜よけを付けたり…

狩猟 モーラナイフ コンパニオン

こんにちは♪ 今日は結構暖かかったですね ネット注文したモーラナイフのコンパニオンが届きました^ ^ なぜこれにしたか!?というと、これ一本で何でも出来そうだからです 止め刺しで心臓を突くならもっと長い方がいいけれど、動脈狙って頑張ってみます。 腹…

狩猟 くくり罠のワイヤー製作

皆さんこんにちは〜!! やっと取りかかれたくくり罠のワイヤー作り。 参考にさせてもらったのは小さな怪物さんの動画↓ https://youtu.be/M7uhtdk_Gpc 丁寧で分かりやすいので、他の動画も参考にさせてもらってます♪ありがたや〜 ワイヤーは4ミリでより戻し…

山の農地 そら豆定植

こんにちは〜♪ 今日は暖かくて過ごしやすかったです^ ^ ポット蒔きのそら豆が発芽してきたので定植してきましたもう少し伸びてもいいのですが、我慢出来ず(笑)でもポットの底まで根が来てたので定植して良かったです。 チンゲンサイの苗もボウボウまだ定植…

狩猟 町内の猟友会員

こんにちは〜 最近の急な寒さにびびってます 先日学区民のソフトバレーボール大会のお世話と応援をして、足洗いにも顔を出していたところ、選手の1人から「うちのお父さん罠やってるで!鉄砲も。」という話が飛び出しました! 同じ町内、溜まり場農園から見…

山の農地 作業に没頭

こんにちは〜 ここ1週間で進んだ作業を紹介します^ ^ そら豆のをポット蒔きして苗作り中です。エンドウ豆は直播きしました。 玉ねぎの苗は自分でも作っていますが、急遽もらったので2畝植えました。それでも余ったので、白菜の虫に喰われたところに植えてお…

山の農地 赤柚子胡椒作り

こんにちは 色々な作業に夢中で更新を怠っておりました作業もひと段落ついたのでがんばりまーす♪ 農地の柚子が完熟です^ ^ 植えてもいないし世話もしていないので、勝手に出来た秋の恵みです(^◇^;) しかしこの柚子がとても喜ばれます!義母は「これは買った…

狩猟 猟友会総会

こんにちは 猟期まであと1週間と少し。なかなか準備が進みませんが、頑張ります! 今日は猟友会の支部の総会に行って来ました^ ^ ハガキに書かれていた住所の場所に行くと、JA の3階がホールのようになっていました。 来賓(役所や警察)の挨拶の後、前年度…

山の農地 落花生掘り

こんにちは〜^ ^寒くなってきましたね 芋掘り→オクラの片付け→そして落花生掘り これで夏に育てていた作物は終わりです^ ^ 本当に落花生なんて出来てるの?と思いながら株の周りから掘ってみると、出てきました♪ 娘と息子、そこに娘の友達も加わって掘ったり…

狩猟 括り罠の踏み板作り 後編

こんにちは〜 猟期が迫るこのワクワク感、たまりませんね^ ^ 初めての猟期なのに(^_^;) 踏み板作りの後編です。合板は糸ノコで丸くくり抜いておきました。 曲げたアルミ板にヤスリで溝を掘りました。これが結構面倒でしたねー。量産するときには工夫が必要で…

山の農地 秋ですね〜

こんにちは 農地には日曜日以来来れていませんでした一週間ぶりの作業です。 ユズが色づいてきたなぁ^ ^なんて思いながら作業してきました。来年はトウガラシを育ててこのユズと一緒に柚子胡椒を作りたいですね♪ オクラはまだ採れるのですが、全部抜いて片付…

狩猟 括り罠の踏み板作り 前編

こんにちは 今日もいい天気でーす♪ 朝から山の農地で作業し、木を切り倒したら跳ね上がって顔に当たり負傷(T ^ T) そんな1日の始まりでしたが、罠作りを始めました。 くくり罠の直径を調べているとこんなものが… なになに? 僕が罠を架設する場所は12㎝制限…

山の農地 子どもたちの芋掘り会

こんにちは〜 久しぶりに雨が降りましたね☂️ でも10時頃には上がったので、芋掘り会をしました^ ^ 娘の友達2人と一緒に掘りました♪ 子どもらはすぐに疲れてミミズや幼虫にキャーキャー!3年生では戦力になりませんでした 鳴門金時が6株でこれだけ… 出来が悪…

山の農地 冬野菜いろいろ

こんにちは 空は晴天☀️暑くもなく寒くもなく、とってもいい気候ですね〜♪ 農地のジャガイモ順調でーす^ ^ 玉ねぎの種蒔きをしました^ ^ちょっと遅いけど頑張って欲しいでーす 鳴門金時の試し掘りをしてみました 育ちが良くなかったですが、一応イモにはなっ…

狩猟 どんなくくり罠を自作しようか?

こんにちは台風が去っていい天気になりましたね♪ 台風は24号も25号も大したことがなくて良かった〜 今回はくくり罠について考えたことをまとめておこうと思います。 「くくり罠」と一言で言っても調べると本当にいろんな種類が見つかります。 その中で、「自…

狩猟 猟友会に入会

こんにちは〜! ブログ名に「ハンター」と付けながら、ほとんどハンターしていなかったですが、そろそろ始めますよ〜♪ 11月15日から始まる猟期ももうすぐだなぁ〜と思い、猟友会に連絡を取りました。 いろいろ調べたところ、猟友会に入ってハンター用の保険…

山の農地 台風24号対策

こんにちは〜🌪 台風が怖い怖い💦 24号の後に25号も控えているので、どうなることやら(>_<) 防虫ネットの端を石や角材で押さえて強風に備えます。耐えられるか心配です白菜とブロッコリーは定植を終えたので、このままうまく根付いて欲しい… カブは発芽していま…

水撃ポンプ 3号機に1.5リットルボトルを

こんにちは やっと晴れてきました☀️ 揚水弁のゴムが破損してゴム交換をしたものの、雨続きなので3号機に付けないままにしていました。その間に、1.5リットルボトルを使用した圧力室を製作していたので、揚水弁と一緒に設置しました。 30チーズの片側にボトル…