子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 シカ道から罠を撤去

こんにちは〜

 

今日は仕事で7時前には家を出なくてはなりませんでした。空が明るくなるのは6時半を過ぎてからなので、今日何かが罠にかかっていたらどうしようと思いながらの見回り。

 

すると、

f:id:sanbikitoossan:20181224155039j:image

かかっているじゃありませんか笑

 

一昨日かかっていた場所です💧よく通るところなのですね。

昨日解体したばかりで流石にそんなに鹿肉は要らないし、今から倉庫に運ぶような時間も無いし…

ワイヤー止めを緩めて逃してやりました( ˘ω˘ )

f:id:sanbikitoossan:20181224155758j:image

 

もう一つの罠は空弾き。自作の罠で獲れること、獣道を見る目が間違ってなかったことが分かり、少し自信がつきました♪

 

でもここはシカの道なのでしょう。イノシシが欲しいので、罠は撤去する事にしました。

f:id:sanbikitoossan:20181224155806j:image

 

回収してイノシシ道を探すことにします。

 

 

↓こちら。

罠師 片桐邦雄 狩猟の極意と自然の終焉 (みやざき文庫99) (みやざき文庫 99)

罠師 片桐邦雄 狩猟の極意と自然の終焉 (みやざき文庫99) (みやざき文庫 99)

 

頼んでいた本が届きました♪^ ^

 

片桐さんの獲物の処理について読んでいくと、昨日解体したシカはやっぱり血抜きがダメだったのだと気付きます。それと、イノシシ道とシカ道の特徴なども書いてあって大変勉強になります。

 

明日は仕事納めで、明後日から正月休み。狩猟について勉強と実践を重ねていきたいです。