子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 シカ解体+調理

こんにちは!

 

獲ったシカ、食べました!

味は…、美味しいというより有難いって感じですね💧

 

 

今朝起きて山の農地の倉庫のシカを見に行くと、プルプル震えていました。

解体のためのゴムハンマーを家に忘れてきたので、取りに帰りながら「逃してやろうかなぁ」なんて気分になってきました💦

家の前でいつものTさんと一緒に畑をしているSさんに出会います。僕の解体に参加してくれるとのこと。

 

シカの所に行くと、あれ?動かない…死んでる!

逃すなんて出来なくなり、急いで血抜きと腹出しにかかります。

 

首の付け根辺りの動脈を狙って刺し、竹3本で組んだところにぶら下げると、血がポタポタと垂れました。

そのままハラにナイフを入れていきますが、吊るしている状態がやりづらく、地面に寝かせて腹出しです。

胸骨や恥骨も上手に割れて、腹出し終了。結構血なまぐさかったです。その後は川に浸ける事にしました。水撃ポンプの側の流れに寝かせてブルーシートをかけておきました。

 

2人に出会ってからここまで1時間くらいでした。必死だったので写真無し💦

 

昼過ぎから川から上げて解体開始です。Tさんがまた応援に駆けつけてくれました。

f:id:sanbikitoossan:20181223212457j:image

2×4材とソーホースブラケットで作った骨組みにぶら下げて皮剥ぎと大バラし。

f:id:sanbikitoossan:20181223212635j:image

この後、内ロース、モモ、外ロース、ウデを外して持ち帰りました。こちらも川から引き上げてから1時間ほど。

 

家では精肉です。骨や筋、筋膜などを外して袋に入れていきます。

 

その後、噂を聞きつけた近所のパパが訪問。内ロースを焼いてみました。

f:id:sanbikitoossan:20181223213024j:image

バターと塩胡椒とニンニクでじっくり低温で。柔らかかったけど、血の臭みがありましたね。残りの肉は牛乳に浸けておきました。

f:id:sanbikitoossan:20181223213204j:image

ハツは長ネギと炒めてみました。こちらは臭みもなく柔らかく美味しかったです♪残りの肉はローストとシチューと…あとはまた考えます。

 

とにかくとっても疲れました。初めてのことだらけで気が張っていたのと、生き物を殺めてしまったという衝撃で、どっと疲れが出てきました💧

 

明日も罠は見回るけど、何もかかっていてくれるなよ〜って思います笑