子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

【狩猟】猟期1頭目はシカでした🦌

皆さんこんにちは♪よっしーです😊

 

私の住んでいる京都府では11月15日から猟期が始まっていますが、最初の獲物が獲れましたので報告させていただきます。

 

動画で見るならこちら↓

youtu.be

 

youtu.be

 

目次

 

 

罠猟最初の見回りで鹿

 11月15日が日曜日だったので、近所の兄貴分のNさんと一緒に罠をかけに行きました。(Nさんは狩猟者ではありませんが、興味はあるようです。)

 初日にかけた罠は3つ。今シーズンは10個くらいかけたいと思っていたので、これから増やしていきます。(上限は30個ですが、たくさんかけるとその分見回りの大変なので)

 


  

 で、翌16日の朝から見回ったのですが、薄暗い中にガサガサと音が聞こえました。白いお尻が見えたので、鹿に間違いありません。

 f:id:sanbikitoossan:20201126170838j:plain

 今シーズンで3年目の猟師生活ですが、罠をかけた翌日に獲物がかかるなんて初めてです。今までの最短は罠をかけた後、1週間後くらいでした。それが今回は猟期2日目だなんて、とても驚きました。

 

 ラッキーなのか、獣道を見切るスキルがついてきたのかは分かりませんが、素晴らしいスタートが切れました♪

 

久しぶりの生け捕りにドキドキ

 今回も生け捕りにすることにしましたが、何せ久しぶりなのでとても緊張しました。怪我しないか、上手く手足を縛ることができるのか…。また、今回はYouTube用に撮影しようと考えていましたので、 上手に撮影できるかどうかという不安もありました。(捕獲数は多くないので、撮影を失敗したくないという思いが強かったです。)

f:id:sanbikitoossan:20201126171241p:plain
 

 かかっていた鹿はメス。大きさは20〜30kgくらいだったので、生け捕りをする獲物の難易度としては引く低めでありがたかったです。

 

 撮影用の三脚を設置したのは鹿の近くの斜面。斜面というだけで三脚の設置が難しく感じました。また、生け捕りをしようとした時に鹿が移動したら、カメラを向けている場所から動いてしまう事も心配になりました。

 結果、撮影はできたのですが、生け捕りをしているシーンは木の影になってしまってほとんど映りませんでした。アクションカメラに憧れます😆

 

 いつもは4脚を縛るのに、荷造り用紐を使用していましたが、今回は罠用のワイヤーで作った拘束具を使ってみました。これで生け捕りはできたのですが締め付けがいまいちで、小屋まで運んだ後に脚が抜けてしまいましたので、次から改良したものを使う予定です。

f:id:sanbikitoossan:20201126171407p:plain

 

止め刺し・腹出し・解体に手こずる

  生け捕り→畑の小屋に運ぶ→その日の夕方に止め刺し の予定だったのですが、夕方に古屋を覗いてみると、脚をくくっていたワイヤー拘束具が完全に外れていてフリー状態💧目隠しはしてあったので、気付かれないようにそうっと間合いを詰めて押さえつけ、荷造り用紐で縛りました。(←結局荷造り用紐なんかい!)

 そんなこんなでその日は時間が無くなり、止め刺しは次の日の夕方に。

 

 


 久しぶりの止め刺しがまた、精神的にかなり抵抗がありました。やっぱり生き物を殺すってしんどい事ですよね?(前日に1日伸ばしたのもこれが原因かも)

f:id:sanbikitoossan:20201126171517p:plain

 思い切ってナイフで突きますが、1発で動脈を捉えられなかったようで、3回目くらいでドバッと血が出てきました。

 

 「無駄に刺してごめん、鹿」

 

 鹿が息絶えたら腹出しです。

 いつも手こずる股間の骨、今回も手こずりました💧ちゃんとナイフで割ったはずが上手に直腸が出てきません。

f:id:sanbikitoossan:20201126172804p:plain

 もう1度ナイフで周りの骨を割ると、出てきました。最初に割った時に上手にできていないという事ですね。猪の時は失敗しないのですがね…。猪と鹿では、骨の形が違うのかも知れません。

 

 腹出しが終わる頃には暗くなってきていたので、皮剥ぎ・解体は翌朝に。 

f:id:sanbikitoossan:20201126173156p:plain

 皮がすんなりと剥げるのは3年目だなあという感じ。皮剥ぎならもう不安はありません。

 肉を順に外していきます。バラ・背ロース・内ロース・ウデ・モモ。

 ここで手こずったのは、腰の骨からモモを外すところ。

f:id:sanbikitoossan:20201126173626p:plain

 手こずっている間に、近所の子どもたちがやってきてしまいました。本来なら子どもたちとランニングをするのですが、「ごめん、鹿を解体してるから。」と言ってキャンセル。でもなかなか帰らずに、撮影の邪魔をして遊んでいました笑

 

ステーキとカツでいただきました

 解体したお肉は週末まで冷蔵庫で休ませ、週末にウデとモモの骨を外しました。すぐに食べる分以外は冷凍庫に入れまして、お楽しみの調理タイムです😊

 f:id:sanbikitoossan:20201126171558j:plain

 モモはステーキにしました。低温調理機で火を通しておいてから表面を焼き付けて、柔らかくジューシーに仕上げる作戦です。

 66℃で90分低温調理してからフライパンで焼きましたが、柔らかいのですが少しパサつきました。今度は温度を少し下げてみようと思います。

 

 

 

f:id:sanbikitoossan:20201126171555j:plain

 内ロース2本と背ロースの一部でカツです。これは妻に作ってもらいましたが、やっぱり鹿カツは絶品です。火が入りすぎないように高温でサッと揚げてもらいましたが、柔らかくて旨味たっぷりで最高でした。

 

 私の中では鹿はカツが一番美味しいと思います😆ジャーキーも美味しいけど作るのが面倒臭くて💦

 

 おすすめの鹿の食べ方がありましたら教えてくださいね♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

子連れハンター - にほんブログ村