子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 鹿の解体から調理

皆様、あけましておめでとうございます🎍

今年も子連れハンターをよろしくお願いします!

 

年末は娘の病院に付き添うか、鹿をさばくか…という感じでバタバタと正月を迎えました💧

 

ではシカの解体から。

f:id:sanbikitoossan:20200101202621j:image

猟師のタマゴの同業者2人とともに、止め刺しから大バラシまでしました。猟師を目指す2人だけあって興味津々でしたね〜

今度は一緒に罠を作ろうという話をすると大喜びでした😆

解体に慣れてない方でしたが、大きなシカだったので手伝ってもらえてほんとうに助かりました😅

 

今年から使っているナイフがこちら。

切れ味いいです♪腹出しから大バラシ、スジとりやスライスなどにも使えてとっても便利😊魚を捌く時もこれを使いたいと思います。

ただ、シカの肋骨の関節を叩き割ると刃こぼれが出てしまいました💧荒い使い方にはナタやオノが必要ですね。

 

そして調理。

f:id:sanbikitoossan:20200101203542j:image

背ロースのロースト🍖

  1. 塩胡椒をふる
  2. オリーブ油、醤油、味醂、砂糖、ニンニク、生姜を混ぜたタレと一緒にジップロック
  3. 低温調理器の65度で2時間加熱
  4. 冷水で冷やす
  5. 塩胡椒を振る
  6. オリーブ油をひいたフライパンで焼き目をつける
  7. 粗熱がとれたらスライス

 

f:id:sanbikitoossan:20200101204010j:image

スネ肉のワイン煮込み🍷

  1. フライパンでスネ肉に焼き色をつけてから水を足して茹でこぼす
  2. 塩胡椒をふってからもう一度フライパンでニンニクと一緒に焼き色をつける
  3. 圧力鍋で玉ねぎとセロリを炒め、小麦粉も加えて炒める
  4. 圧力鍋の玉ねぎとセロリの上に焼いたスネ肉とニンニクを乗せる
  5. 圧力鍋にワイン、水、固形スープ、ローリエを加えて蓋をし、20分加圧加熱する
  6. 蓋をとってケチャップ、ソース、砂糖、醤油、胡椒で味を整える
  7. 加熱→冷やす→加熱→冷やすを何度か繰り返して肉に味を染み込ませる

 

食べてみると…

両方ともとっても美味しかった😭シカって美味しい!!

 

今までイノシシ 狙いで、シカは外道扱いでした。ごめん、シカ🦌

 

これからはシカがかかっていても大喜びですね^ ^

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村