子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 わな猟インターン講習に参加

こんにちは^ ^今日も雪でした〜☃️

 

今日はずうっと楽しみにしていた…

わな猟インターン講習!!

 

今年度・昨年度にわな猟免許を取得した人を対象にした、マイスターによる講習会!っていう事で、ワクワクしてこの日を迎えました😁

 

自宅から山を2つ越えたところにある、京都府猟友会宇治支部の猟師小屋が会場です。

距離はありますが、信号ゼロなので、普段なら30分以内に着くところ。

f:id:sanbikitoossan:20190127171014j:image

こんな道で、所によってはまだ雪が融けていませんでしたが、日曜日に1人で出かけるのでバイクです🛵

 

ビビりながらの山道の運転。40分くらいかかりましたが安全に山を越えられました。

f:id:sanbikitoossan:20190127171239j:image

手足の感覚が無くなるくらいの寒さ❄️自販機のコーヒーでしのぎます。

 

で、

f:id:sanbikitoossan:20190127171426j:image

f:id:sanbikitoossan:20190127171437j:image

f:id:sanbikitoossan:20190127171443j:image

着いたところがこんな感じ。やった♪解体も勉強できる!

 

講習はまずは座学。心構えとか…この講習で有害駆除の隊員に入る資格がもらえるとか?有害駆除に興味は無いのでその辺はよく分からないお話でした。

 

f:id:sanbikitoossan:20190127171743j:image

続いて猟具について。みんな興味深々な様子。僕もしっかり色んなくくり罠を見せてもらいましたが、他の方の中にはパーツの名前や寸法などを質問する方も。

ほとんどは実際に自作してみれば直ぐに分かることでした^ ^

罠を持っている人は持ってくるように案内に書いてあったので持参しましたが、僕の自作罠に色々と質問する方もおられて、まだ狩猟を始めていない方も多いのかなと思いました。

 

f:id:sanbikitoossan:20190127172359j:image

面白い罠を見せてもらいました^ ^これは僕には作れませんわ(笑)

 

お昼は持参しましたが、猪汁をご馳走になりました♪旨味たっぷりの澄まし汁でしたが、どうやって作るのか聞けばよかった…

食べながら色んな方とお話しました😊ベテランの元で修行中の方、まだ罠を手に入れてない方、他の支部の代表のスタッフ、楽しい交流の時間です。僕と同じように1人で悪戦苦闘して獲物を獲っている方には出会えず。そんな方がおられたら連絡先を聞こう!と思っていたんですけどね。

 

f:id:sanbikitoossan:20190127172525j:image

そのあとは罠の架設方法。小屋の横の広場です(^◇^;)実際山に入ってするもんだと過剰に期待してましたね💧

 

思ったのは、今の自分の自作罠と架設方法でまあまあ大丈夫なのかなぁと。試行錯誤しながらではありますが、自信を持ってやっていきたいです。

 

f:id:sanbikitoossan:20190127172709j:image
f:id:sanbikitoossan:20190127172705j:image

いよいよ解体♪

自作ナイフコレクションを持って来られたスタッフの方が中心になって進められます。僕もやらせてもらいましたが、このイノシシは脂も肉も柔らかい🍖

 

f:id:sanbikitoossan:20190127190426j:image

f:id:sanbikitoossan:20190127190422j:image

経験を積まれた方の骨スキは芸術的ですね!夢中で写真を撮りながら魅入ってしまいました❤️

「上手になるには数をこなす事ですよ。」とアドバイスいただき、もっと頑張ろうと思いました。

 

f:id:sanbikitoossan:20190127190850j:image

シカの解体は本当にあっという間でして(笑)

 

 

今後は経験を重ねていくことと、解体設備を充実させることを頑張っていきたいですね。

 

本当に楽しく勉強になる講習会でした^ ^来年も参加対象に入っていたなら是非参加したいと思います!それまでにどれだけレベルアップ出来るのか。

まだまだ今期がんばりますよ〜💪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村