子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 イノシシ頭骨の煮出し

こんにちは😊しばらく放置してしまいました💧

 

今日は雪でしたね〜

f:id:sanbikitoossan:20190126204459j:image

って、雪国の人からしたら全然ですね(笑)

 

 

 

先日獲れたイノシシはひと通り色んな料理をして、あとはモモ肉がちょっと残っています。

 

並行して、頭骨を取り出すべく、煮ていました♨︎

 

f:id:sanbikitoossan:20190126204719j:image

最初は山の畑のハーフドラムでグラグラと。これで毛皮を引き剥がし、ナイフで余分な肉をとりました。

それを駐車場に放置していたのですが、段ボールを被せていても朝には段ボールがずれていて、骨にこびりついていた肉が少しずつ減っていきます🤔猫かイタチかが食べているのでしょうかね?

 

f:id:sanbikitoossan:20190126205038j:image

今度は家に持ち込み、コンロでグラグラと。コンロの火だとなかなか沸騰しませんでした。ハーフドラムの火力は凄いですね!

 

f:id:sanbikitoossan:20190126205147j:image

火から下ろして肉をとります。

 

f:id:sanbikitoossan:20190126205227j:image

こんな感じになりました。まだ脳味噌が完全には取れていないので、もう少し煮てみようと思います。

 

取り出してみた感想ですが、こいつも骨になったんだなぁとしみじみ。

カッコイイとか、気持ち悪いとか、そんな軽いものじゃないですね。こんな鋭い牙を持つイノシシと勝負して、肉を勝ち取ったんだという証がこの頭骨です。

だから軽々しく飾るとかじゃなくて、物置に押し込んでおくとかじゃなくて…

どうしたらいいんでしょう?(笑)

 

 

狩猟道具を置いてるところにしまっておきましょうかねー