子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 イノシシ皮剥ぎ 速くなってきた♪

こんにちは〜^ ^

明日で猟期が終わりますね😆明日獲れたらいいなぁ〜と淡い期待を抱いてブログを書きます✍️

 

今回の動画はこちら↓

 

 

深夜の皮剥ぎ

火曜日にかかったイノシシ🐗

水曜日に腹出しをして、二晩小屋に吊るし、金曜日に皮剥をしようということにしました。晴天で温かい日が続いたので、肉が痛んでないか心配でした😱真冬ならもう一晩吊っておいて、休みの土曜日に皮剥ぎしたんですけどね。

 

解体中にハエのタマゴが見つかったので、やはり土曜日まで待たなくてよかった😅

 

f:id:sanbikitoossan:20200314171106p:image

夜9時から皮剥ぎを始めましたが、肉を切り分けて片付けが終わったのは夜中の1時🌙後半は眠い目を擦りながらの作業となりました。

 

今回も同業の猟師の卵のSさんが参戦💪

自作のナイフを持参され(ほんとにまだ免許持ってないの!?)、一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました♪

 

イノシシの皮剥ぎは2回目のSさんでしたが、時々「あー!失敗した!」と言うくらいで、とってもスムーズに皮剥ぎされていました^ ^経験は私の方が少し多いですが、センスは抜群ですね👍

 

皮剥ぎも解体もある程度思った通りにできて4時間。まあまあよかったと思います😊こんな感じで慣れていけば、平日の皮剥ぎ解体もさほど負担にならなくなっていくのかもしれませんね♪

 

使ったナイフ

今回の皮剥ぎは、メインにモーラのコンパニオン、サブで藤次郎の骨スキを使いました。もちろん両方ともしっかり研いでおきました^ ^

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Orange

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Orange

  • メディア: スポーツ用品
 

脂身のある部分はコンパニオンのカーブで撫でるように、手脚や顔周りは骨スキの先端で小回りよく、使い分けながら作業出来ました。

 

現在はこの2本で満足です!!あとは腕を上がるだけですね!

ここに止め刺し用のモーラ748MGを足した3本が私の狩猟用ナイフです🗡

 

 

イノシシを固定して効率良く

今回は平日の夜になってしまったので、1人で作業する予定でした。誰かにイノシシの身体を支えてもらわなくて良いように、コンクリートブロックとロープで固定して皮剥ぎできるように準備していました!

f:id:sanbikitoossan:20200314170925p:image

結果的には2人での作業でしたが、作業しやすい角度に固定する事で2人とも作業に集中することができました。結果的に今までよりかなり速く皮剥ぎが出来ました♪

 

なんと、2人がかりで1時間半かかっていませんでした!!

 

まだまだ遅いとは思いますが、今までは5人くらいで2時間はかかってましたので💧

 

今回の方法は初めてだったので、まだまだ改善の余地はありそうです😊

 

 

 

後は、休ませた肉の水気を拭き取って冷凍保存です。もう一息頑張りまーす!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村