子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 もらったナイフはトヨクニだった!

こんにちは😄

 

昨日死んでいた雄鹿で、今季5頭目。あと1〜2頭は欲しいと気を引き締めています!

 

f:id:sanbikitoossan:20200212174808j:image

このナイフ。トヨクニだったことが判明しました!

 

昨シーズンに畑3人組の1人、隣の家のMさんに譲ってもらったものです。高知で釣り用に鍛冶屋で買ったと聞いていたのですが、こないだ「トヨクニっていう鍛冶屋やったかな?」というもので、調べてみました。

 

f:id:sanbikitoossan:20200212175436j:image

この刻印ですね😅いいナイフだとは分かっていたのですが、トヨクニだったとは💧

 

研ぎにくいのですが、しっかり研げばよく切れて使っても切れ味が落ちません。さすが和鍛冶のナイフ✨

 

この前のイノシシの皮剥ぎでも少し使いましたが、なかなか良かったです♪先が尖っていないので皮剥ぎ専用で使うことになりそうです。

 

大切に長く使っていきたいです😊

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村