子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 死んでた雄鹿

こんにちは!

 

先日解体したイノシシも全てパッキングして冷凍庫に入りました^ ^

 

今朝の見回りで…

f:id:sanbikitoossan:20200211144720j:image

雄鹿が死んでしまっていました😭最初は空弾きかと思ったのですが、ワイヤーを辿ると崖下にぶら下がって息絶えていました。

 

これが「ひっくり返って死んでしまう」というやつなのですね。こうなる可能性がある場所に、罠をかけてしまったことを後悔しています。出来れば美味しいお肉にしたかった💧

 

よく見ると

f:id:sanbikitoossan:20200211145140j:image

腹に食い荒らされた跡がありました。小さいのでタヌキかイタチか…?

うっかり死なせてしまった鹿ですが、また別の命を繋いでいるんですね。

自然の中では無駄な物が無いんですね。人が食べ残した物はゴミになって燃やしてCO2や灰などに。でも自然の中では命は循環していきます。自分もそんな自然の循環の中で生きて、そして死んでいきたいと思う今日この頃です。

 

ねじりバネ

f:id:sanbikitoossan:20200211145633j:image

今季から導入したねじりバネ。太田製作所で購入しました。ねじりバネ使用の罠で初ヒットです!

しっかり副蹄の上まで跳ね上がってますね♪その上に毛皮が擦れた跡があるので、そのあたりまで跳ね上がって、ぶら下がった時に副蹄で止まったのかもしれません。

 

今の罠は4センチ位しか掘らないので、いかに跳ね上がるかが大事です。ねじりバネは扱いに力が必要でちょっと面倒ですが、押しバネを縦に埋めるよりも設置の手間が省けます♪

 

押しバネも斜め45度で副蹄の上まで括ってくれるので、場所を見て使い分けていきたいです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村