子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 1ヶ月ぶりの獲物はイノシシ♪

こんにちは😁

 

40キロくらいのメス🐗1番美味しいやつですね^ ^

 

f:id:sanbikitoossan:20200205201820j:image

空振り続き

年末に雄鹿が獲れたっきり、空振りの日々でしたが、イノシシ🐗獲れました!

年末から徐々に痕跡が減り始め、最近はほとんど見られませんでした。でも晴れの日が続くのできっとヌタ場に水を飲みに来るはず!と思っていた頃でした😆

 

去年も1月初めにイノシシがかかってたら2ヶ月も空振りが続きました。秋の餌場、冬の餌場、春のはじめの餌場はそれぞれ違うようです。ヌタ場を使う頻度が変わるのは気温やダニのせいかな?毎年狩猟を続けていくことで傾向が見えてきそうです。

 

 

罠は…

前回の雄鹿と同様、縦式でも横式でもなく45°で括った場所は副蹄の上。斜面に設置する時、ワイヤーを谷側にすると少し掘るだけで45°になるので、これからもこれでいきます。

 

縦式用に50センチの単管パイプをハンマーで打ち込んで穴を空けていましたが、持ち運びが重いのと、打ち込む音が近隣に不信感を与えそうなのが気になっていました。

 

ワイヤーは山側にすると獣道から根付部のワイヤーが見えやすくなってしまいます。というのは、根付部のワイヤーに落ち葉や小枝を被せても、獣道側に滑り落ちてくるからです。その点は谷側にすると滑り落ちる側に立木があるので、丁度根付部を隠しやすいのです。

 

生け捕り

 

鼻取りに3回失敗し、4回目でやっと鼻を捕らえました。まだまだ下手くそです💧もっと使いやすい鼻取りを作る必要があるかもしれませんね。

 

今の鼻取り→

 

鼻取り後は

  1. ガムテープで目隠し
  2. 紐で四肢を縛る(ワイヤーの脚は最後)
  3. 口にビニールテープを巻く
  4. 罠のワイヤーと鼻取りを外す
  5. 運び出し

の順で、スムーズにできました。

 

この辺りはかなり手慣れてきた感じがします👍

 

 

 

明日は止め刺しと腹出しですね〜

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村