子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 初イノシシの解体

※グロテスクな画像があります。苦手な人はご遠慮下さい。

 

こんにちは😆

 

イノシシの捕獲で、そして解体で消耗した体力が少しずつ戻ってきました(笑)

余裕が出てきたのでアップしまーす^ ^

 

f:id:sanbikitoossan:20190110193419j:image

とめさし、血抜き、腹出しを終え、一晩物置に吊るしておいたイノシシを解体します。昼間は仕事、夕方は食事の支度とお迎え…、となると解体は子どもが寝てからです。

真っ暗な中、一輪車で家まで運びます。一輪車に乗せるだけでも一苦労💧やっぱり60キロくらいあったのかな?

 

f:id:sanbikitoossan:20190110193614j:image

ガレージに運び込みまして、皮を少しずつ剥ぎます。

皮に沿って剥いでいるつもりがいつのまにか脂の内側を切っていて、勿体ないことになりました💦慌てて脂の外側にナイフを入れていきましたが、思ったより脂が硬い(>_<)なかなか進みません。

22時から始めて皮剥と解体、終わったのは1時半でした(^◇^;)

途中から変なテンションになってきて、見物・手伝いに来てくれた知人とウダウダグダグダ冗談を飛ばしていました笑

 

片付けて大雑把に精肉して冷凍庫に入れたら、もう3時。どっと疲れが出てきました。

 

イノシシはハードです💧小さめの個体が良かったのかも。

 

 

f:id:sanbikitoossan:20190110194710j:image

とりあえずヒレカツと角煮にしました。ヒレカツは子ども達もよく食べました^ ^角煮はちょっと脂が多過ぎかなぁ。色々と試していこうと思います♪