子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 初めてのイノシシ

こんにちは^ ^

 

今日から子どもたちの小学校・保育園がスタートです。今日から仕事だという方もおられるでしょう。

娘の小学校は今日は4時間授業なので、学童へ弁当を持たせて行きます。つまり今朝は弁当作りで忙しい(^◇^;)いつもは妻が弁当を作っている間に僕が子どもたちを見るのですが…

 

f:id:sanbikitoossan:20190107203307j:image

かかっていましたー(^◇^;)

初のイノシシ🐗♪やった^ ^

でも妻に子どもを任せなくてはならない(>_<)

 

複雑な気持ちを抱えながら、昨日作った保定具(狩猟 鼻とり保定具作り - 子連れハンター)とロープ、娘のソリなどを取りに帰ります。

 

f:id:sanbikitoossan:20190107205812j:image

坂の上側から保定具を近づけるもアッサリ壊され(笑)、木の陰からロープを投げて牽制。

グイグイ向かってくる口元からは牙も見えます。大人のオスですね。

締め付けるように結んだロープを首にかけようとしますが、怖くて近づけないのでなかなか上手くいきません💦

ロープに噛み付いた時に引っ張ると、何だか取れなくなったみたい?そのまま引っ張りますが、坂の上から引いてもイノシシの引く力に勝てない💧(後で見ると牙にロープがしっかりとかかっていました。)口を捉えたままのロープは木に結びつけておきました。

こいつはもう気絶させるしかないと思い、シャベルで眼の間を狙って思い切り殴りつけました。しかし5.6回殴ってもしっかりした視線で睨みつけてきます。

次第に疲れてきたのとロープが外れないのとで、少し大人しくなってきました。足のワイヤーを逆に引っ張り、動きが無くなってきたところを、恐る恐る後脚を引っ張って反応を見ます。いけそうかなぁと、目をガムテープで巻き巻き。脚を梱包用紐で縛りました。

f:id:sanbikitoossan:20190107211033j:image

 

もう汗だく💦子どもを送る時間が近い!

ソリに乗せてみても大き過ぎて動かず。引っ張っても重た過ぎる(泣)

 

ブルーシートをかけておき、仕事から帰ってから続きをすることに。

 

仕事は時間休を取ってこいつを運びます。いつものTさんが一輪車を押して応援に。これに乗せるので一苦労💧

 

朝は大人しくなったのが、また元気を取り戻していました。脚は括られ目はガムテープを巻かれても、Tさんに噛み付いていきました。こわすぎです。

 

やっとこ一輪車で山の畑に運び、止めに入ります。

f:id:sanbikitoossan:20190107211607j:image

まだまだ暴れます💦すごいなオスイノシシ🐗

胸元を刺すとドバッと血が出てきたので、失血死を待ちます。が、15分くらい経っても時々身体をくねらせます。試しに耳の後ろも刺してみましたが、血は出ませんでした。20分くらい経ってやっと動きが止まりました。こんなに長くかかるんだぁ〜

 

f:id:sanbikitoossan:20190107211911j:image

すごいキバ!朝向かって来ようとしている時は殺されるかもしれないと思いましたが、そんな強いイノシシに勝ったんだなぁという実感。

 

すぐに腹出しにかかります。胸骨から開き、腹を割きますが、脂の層がシカとは比べ物になりません。オスなので生殖器や睾丸なども避けて切りました。前のシカよりかなり大きかったので、大変でした。胸骨や恥骨も硬いのでなかなか割れませんでした。

 

小屋の中に吊り下げようとしましたが、重たくて頭は下のシートについたまま(^◇^;)

このまま一晩下げておきます。

 

心臓と舌と内ロースは持って帰りました。

 

あぁ疲れた〜

明日は皮剥がんばります!