子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

荒れ地の開拓 水タンク!

前回(荒れ地の開拓 水汲み上げと野菜たち - 子連れハンター)水汲みについて書いたところなのですが、ここで朗報!?

 

溜まり場農園で荒れ地開拓についていつも相談しているのですが、昨日Tさん(荒れ地の開拓 機械の力 - 子連れハンター)たちが農園で使う廃材のロッカーを貰いに行った時に、水を貯めるタンクも一緒に持って帰ってきてくれました。

 

それがこちら。

f:id:sanbikitoossan:20180527212105j:image

買ったなら15万程はする立派なタンク。容量は何と2000リットル!底面は140㎝×140㎝の正方形。高さは130㎝。蓋とバルブは壊れていましたが、たまたま農園に来ていた水道屋のKさんによると、バルブは何とか出来るだろうということ。

f:id:sanbikitoossan:20180527212427j:image

これより役にたつこと間違いなしです。

 

問題は、大き過ぎるのでどのように運ぶかということ。荒れ地は公道に面していないので、川沿いの歩道を運ぶしかありません。

 

まずは道を通れるのか?

メジャーで道端を測ります。

f:id:sanbikitoossan:20180527212837j:image

1番狭かったのが荒れ地前のここ。

f:id:sanbikitoossan:20180527214431j:image

140㎝だとー?!ギリギリです。横向きに立てれば何とか通るか。

 

他は180㎝以上あり、歩道でも車止めさえ外せば軽トラが入ります。

 

力自慢を集めれば持ち上げられそうです。

 

その次は…どうやって水を貯めるか。バケツで汲んでたら日が暮れます。エンジンポンプの中古で約1万5千円。手動ポンプは井戸用ばかりでこれはもっと高額(T . T)

 

色々調べていて見つけたのが「水撃ポンプ」というもの。

【実験182】水撃ポンプ / 米村でんじろう[公式]/science experiments - YouTube

電気もガソリンも不要。24時間フルで稼働できればすぐに水も溜まるはず。 

 

でもね…、売ってないのです。日本ではマイナーらしく、自作されてる方も少ない。

 

ちょっと勉強してみます。

 

 

農園では水道屋のKさんからこんなものを。

f:id:sanbikitoossan:20180527213846j:image

イノシシの肉です。燻製にしてこいとのことです。

 

自分で捕る前にイノシシの燻製を作ることになるとは!とりあえず解凍中。

 

 

狩猟免許の試験要項が出ていました。僕の自治体では明日から受付開始。1回目の試験は7月1日です。楽しみです^ ^

 

書類の用意もしなくちゃいけませんね〜♪