子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

畑 初収穫トウモロコシ

民家前の畑ではキュウリを収穫していました(畑 夏の実り - 子連れハンター)が、そろそろトウモロコシもいけそうかなぁと思って採ってみました。

f:id:sanbikitoossan:20180626082706j:image

小ぶりでしたがヒゲは枯れていたので収穫。剥いてみると先の方は熟してませんでした。ちょっと早かったかな?

 

スーパーで買ったトウモロコシと一緒に茹でて晩御飯に出してみましたが、スーパーのより小さいのに甘い甘い♪

 

f:id:sanbikitoossan:20180626110356j:image

いつもの溜まり場農園で苗を分けてもらったものですが、品種が「ゴールドラッシュ 」というもの。育て方が下手で小さくても、普通のトウモロコシより甘いんですから、品種というものはすごいですね。

 

秋採りのトウモロコシをそろそろ蒔こうと思っていたのですが、このゴールドラッシュも蒔いてみようと思います。

 

他の野菜は…

f:id:sanbikitoossan:20180626110633j:image

トマトが色付いてきました。

 

f:id:sanbikitoossan:20180626110658j:image

エダマメには鞘が付いています。

 

f:id:sanbikitoossan:20180626110727j:image

万願寺とうがらしはもう少しですね^ ^

 

f:id:sanbikitoossan:20180626110816j:image

パプリカも実ができていました。

 

f:id:sanbikitoossan:20180626110913j:image

ナスも今週には初収穫できそうです。

 

f:id:sanbikitoossan:20180626110949j:image

キュウリはうどん粉病です(T ^ T)砂糖水とヌカで治すんだとか。やってみよう〜

 

しばらく子どもと収穫を楽しんでいけそうですね♪