子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 夏野菜モード

こんにちは〜!!

 

さて、しばらくアップしてなかった野菜作りの報告です。

 

f:id:sanbikitoossan:20190602080138j:image

トウモロコシ、ゴールドラッシュは種から作ってます。肥料は十分なのですが、いまいち元気がないです。ミネラルが足りないのかな?


f:id:sanbikitoossan:20190602080136j:image

ジャガイモも元気ないですねー。種イモが小さかったからでしょう。ボチボチ様子を見ていきます。


f:id:sanbikitoossan:20190602080212j:image

種から育てたキュウリ。1穴に3粒蒔いたので、そのまま育ててみます。


f:id:sanbikitoossan:20190602080133j:image

インゲンはとっても元気😊「三度豆」というくらいですから、今年は3回育ててみます♪


f:id:sanbikitoossan:20190602080223j:image

ゴーヤは2株だけにしました。問題なく伸びています。


f:id:sanbikitoossan:20190602080206j:image

玉ねぎは失敗でしたねー💦来シーズンは早めの苗作りとしっかりと元肥を作るようにします。


f:id:sanbikitoossan:20190602080156j:image

右のソラマメ。これも元肥不足でしたね。左のエンドウはボチボチとれましたが、枯れたので片付けました。


f:id:sanbikitoossan:20190602080203j:image

義母からもらったパプリカ?育ってくれば分かるでしょう。


f:id:sanbikitoossan:20190602080158j:image

ミニトマトのアイコ。グングン伸びています😊2本仕立てにしています。


f:id:sanbikitoossan:20190602080217j:image

万願寺とうがらしもいいですね〜


f:id:sanbikitoossan:20190602080226j:image

ナスも順調でーす。



f:id:sanbikitoossan:20190602080215j:image

今年は小玉スイカも♪骨粉入り油粕を元肥に混ぜました。

 

f:id:sanbikitoossan:20190602080144j:image

今1番調子いいのがズッキーニ。僕の農地の土ではウリ科が良くてマメ科がダメです。pH?ミネラル?肥料の成分?

f:id:sanbikitoossan:20190602080209j:image

枝豆とオクラですが、まだまだですねー

f:id:sanbikitoossan:20190602080147j:image

苗作りコーナーです。追加用のオクラ、キュウリ、枝豆を作っています。

他にもカボチャ、ゴーヤ、落花生、鷹の爪、ヒマワリも。

 

去年より畑らしくなった農地です。去年は「上手く出来たらラッキー」くらいの気持ちでしたが、今年は「美味しい作物を作る」ことを目標に、肥料や薬も適切に使いながらやっていこうと思います。

「あの人の作る〇〇は美味しい」と言われるような物が作れたら嬉しいなぁ〜😊