子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 秋ですね〜

こんにちは🎑

 

農地には日曜日以来来れていませんでした💧一週間ぶりの作業です。

 

f:id:sanbikitoossan:20181028172610j:image

ユズが色づいてきたなぁ^ ^なんて思いながら作業してきました。来年はトウガラシを育ててこのユズと一緒に柚子胡椒を作りたいですね♪

 

f:id:sanbikitoossan:20181028172731j:image

オクラはまだ採れるのですが、全部抜いて片付けました。長い間実を付けてくれたオクラに感謝!!

 

f:id:sanbikitoossan:20181028172848j:image

ダイコンとカブは大きくなってきたので防虫トンネルを外しました。カブは小さいうちに結構虫に食べられたので、今更ながらオルトランを撒いておきました。本当は薬は使いたくないんですけどねー

 

f:id:sanbikitoossan:20181028173122j:image

妻が生協で頼んでいたアスパラの苗。植えてみましたが、どうなるのでしょうかね?

 

f:id:sanbikitoossan:20181028173214j:image

溜まり場農園でもらった生姜。季節外れですが、実験です^ ^安納芋の跡に植えました。

 

f:id:sanbikitoossan:20181028173421j:image

こちらも溜まり場農園でもらった水菜。鳴門金時のあとにマルチを張って植えました。これも虫に注意ですね〜

 

 

 

野菜作りの難しさを感じている今日この頃ですが、1年目からうまくいくことを期待せずに、のんびりやっていきたいと思います。