子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

狩猟 括り罠の踏み板作り 前編

こんにちは🌞

 

今日もいい天気でーす♪

朝から山の農地で作業し、木を切り倒したら跳ね上がって顔に当たり負傷(T ^ T)

そんな1日の始まりでしたが、罠作りを始めました。

 

f:id:sanbikitoossan:20181021150004j:image

くくり罠の直径を調べているとこんなものが…

f:id:sanbikitoossan:20181021150106j:image

なになに?

f:id:sanbikitoossan:20181021150128j:image

僕が罠を架設する場所は12㎝制限が解除されているではありませんか!!

 

ほな直径に拘らずに作ろう〜♪っということで、

f:id:sanbikitoossan:20181021150306j:image

VU150管にしました。

 

f:id:sanbikitoossan:20181021150347j:image

これを7㎝で切りました。

 

f:id:sanbikitoossan:20181021150413j:image

廃材の板にこの内径を写します。職場にある電動糸ノコで休憩時間に切ることにします。

 

f:id:sanbikitoossan:20181021151149j:image

板に固定するアルミのL字の金具。4㎝に切ります。

 

f:id:sanbikitoossan:20181021151255j:image

曲げるアルミの板は3ミリ厚にしました。何㎝必要か分からないので、とりあえず曲げていきます。

f:id:sanbikitoossan:20181021151417j:image

こんなイメージで少しずつ。3ミリ厚ですが、大まかになら素手でも曲がりました。本当は万力などで挟みながら曲げたいのですが、家には無いのでいろんな隙間に挟みながらになりました😅

 

f:id:sanbikitoossan:20181021151641j:image

1本完成♪

f:id:sanbikitoossan:20181021151712j:image

切り取った残りの長さから、1本作るのに22.8㎝。1メートルの板から踏み板2つ分ですね。

 

f:id:sanbikitoossan:20181021151908j:image

もう1本も出来ました^ ^

 

板を切り抜くこと、ワイヤーの滑り止めに溝を作ること、穴を開けてネジで留めることで、踏み板は完成ですね😊

 

踏み板後編とワイヤー作りは後日になりまーす🐗