子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

山の農地 子どもたちの芋掘り会

こんにちは〜

久しぶりに雨が降りましたね☂️

でも10時頃には上がったので、芋掘り会をしました^ ^

 

f:id:sanbikitoossan:20181020114359j:image

娘の友達2人と一緒に掘りました♪

子どもらはすぐに疲れてミミズや幼虫にキャーキャー!3年生では戦力になりませんでした💧

 

f:id:sanbikitoossan:20181020114547j:image

鳴門金時が6株でこれだけ…

出来が悪いですね〜

 

f:id:sanbikitoossan:20181020114652j:image

安納芋は1株でこれだけ♪

水撃ポンプの水を充分に与え続けた畝だったからか、沢山採れました^ ^あと2株はまた別の子ども用に残しておきました。

※結局翌日この2株を掘りまして、2株で3.9kg採れました♪

 

f:id:sanbikitoossan:20181020114825j:image

芋づるも採ったので、きんぴらにでもしようかな〜

 

 

f:id:sanbikitoossan:20181020114912j:image

玉ねぎの芽が伸びてきているのでもうすぐ植えつけます。

 

f:id:sanbikitoossan:20181020114944j:image

チンゲンサイの苗作り。

 

 

晴れが続いて時々雨の今の天気がいいですね〜♪順調に育って欲しいです😊