子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

荒れ地の開拓 久しぶりの荒れ地

1歳の娘の調子が戻ってきたので、久しぶりの朝活に行けました♪

 

f:id:sanbikitoossan:20180601220301j:image

荒れ地の開拓 水汲み上げと野菜たち - 子連れハンターの時に蒔いたオクラの種が発芽^ ^たくさん雨も降りましたからね。

 

f:id:sanbikitoossan:20180601220406j:imagef:id:sanbikitoossan:20180601220359j:image

枝豆は相変わらず元気!

鳴門金時は葉が生き生きしてきていました。きっと根付いたのでしょう。

 

f:id:sanbikitoossan:20180601220606j:image

落花生も元気です。その奥に見える安納芋は心配なし!

 

今日は畝を2本作ってたっぷり干し草を敷いてきました。干し草も雨を浴びてしんなりしていました。すぐに土に還りそうです。

 

f:id:sanbikitoossan:20180601220840j:image

これは真竹ですね。孟宗竹→淡竹→真竹という順に生えてきます。若竹煮にしましたが、柔らかくて甘くて、孟宗竹の雌みたいに美味しかったです(*´꒳`*)

 

 

 

f:id:sanbikitoossan:20180601221041j:image

荒れ地に手を加える前

 

 

f:id:sanbikitoossan:20180601221113j:image

今の様子

 

もはや荒れ地とは呼べませんね。

「山の農地」と呼ぶようにします。

 

そうそう!

f:id:sanbikitoossan:20180601221403j:image

畝の間に緑肥のソルゴーを蒔いておきました。今はまだ、干し草と灰・炭くらいしか土に混ぜられていないので、ソルゴーがどんな働きをしてくれるか楽しみです。