子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

荒れ地の開拓 シカネット用の杭と枝豆の植え付け

機械で耕してもらった(荒れ地の開拓 機械の力 - 子連れハンター)ので、草が生えないうちに植え付けを済ませたい気持ちで焦っています。

 

今日は2本目の畝作り。

前回(荒れ地の開拓 ミョウガ移植と畝試作 - 子連れハンター)と同じように枯れ草などを畝に入れていきます。まだまだ竹の根が出てくるので、1日一本が限界ですね。

f:id:sanbikitoossan:20180524111003j:image

前回の畝には干し草を敷き、

f:id:sanbikitoossan:20180524111039j:image

今日作った畝には枝豆を植え付けました。こちらの畝も干し草を敷きたいと思います。有機マルチってやつですね。干し草は積んで山になっているので使い放題です。荒れ地の開拓 草集め - 子連れハンター

 

f:id:sanbikitoossan:20180524111223j:image

雨の前に設置した貯水コンテナにはほとんど溜まっていなくてガッカリ。

 

f:id:sanbikitoossan:20180524111327j:imagef:id:sanbikitoossan:20180524111331j:image

シカネットの杭はうち終えました。短いものには竹を括り付けて使います。長いものはそのまま。

 

山のすぐそばの畑なので、虫や動物の達と上手に付き合えるといいなと思います。