子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

荒れ地の開拓 草集め

f:id:sanbikitoossan:20180512212516j:image

荒れ地の開拓 草刈り2回目 - 子連れハンター

前回草刈りをして、固めておいた草を一箇所に集めるために荒れ地へ!

 

f:id:sanbikitoossan:20180512212810j:image

以前モップの柄が職場に捨ててあったのを、狩猟の止め刺し槍にしようと思って拾っておきました。止め刺し槍は今は必要ないので、これにビスを等間隔に刺して熊手にしよう!と言うと、義父がすぐに作ってくれました。

 

先端に重量があり、竹の熊手よりとっても使いやすいです。

 

f:id:sanbikitoossan:20180512213154j:image

今日は子ども達も動員しましたが、子どもはすぐ飽きるもので、1時間ほどで帰宅となりました。(ほとんど遊んでいたので、これからも子守ついでに作業が出来そうです。)

f:id:sanbikitoossan:20180512213932j:image

まだ全部ではありませんが、大きな草の山が出来ました^ ^

 

 

f:id:sanbikitoossan:20180512213411j:image

草の下から出てきた木や、

f:id:sanbikitoossan:20180512213430j:image

シカ避けの為に、敷地の周りに倒してあった竹など、不要な物を燃やしてしまいたい!

 

と言うことで…

f:id:sanbikitoossan:20180512213549j:image

たまたま隣の竹林に不法投棄してあったコンロを拾ってきました♫

f:id:sanbikitoossan:20180512213627j:image

少しずつ燃やしていきたいと思います。

f:id:sanbikitoossan:20180512213807j:image

民家に隣接はしていないですが、煙で迷惑をかけてはいけないので、風向きをよく考えて燃やします。

 

f:id:sanbikitoossan:20180512214032j:image

この柑橘は甘夏かな?

そのまま食べれなくもないですが、ちょっと硬いのでジュースを絞って

f:id:sanbikitoossan:20180512214142j:image

ストロングドライ割りにしました♪

これ!いけます^ ^