子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

荒れ地の開拓 草刈り2回目

荒れ地の草刈りですが、前回(荒れ地の開拓 草刈り - 子連れハンター)は大雑把にしか刈れなかったので、またまた草刈りに行ってきました。

 

f:id:sanbikitoossan:20180510224000j:image

今日もがんばるぞ!と、ナタも持って行ったのですが、結局使わず。

 

出来るだけ地面ギリギリに、滑らせるように刈っていると、やっと地面が見えてきました。

f:id:sanbikitoossan:20180510224041j:image

草の中からシカのフン。これはシカが入って来れる場所ということですね。対策を考えないと畑をしても作物を食べられてしまいますね。

 

作業前

f:id:sanbikitoossan:20180510224357j:image

これが今日の草刈りでこうなりました!

 

作業後

f:id:sanbikitoossan:20180510224435j:image

真ん中に草を集めてるのが分かるくらいしっかり刈れました♪

 

草を集めておく場所を決めて、これらを運ばなければなりませんね。

それから耕して、シカ対策もして…

 

畑が始まるまでまだまだかかりそうですね。

 

f:id:sanbikitoossan:20180510224648j:image

敷地内で初夏の味覚♫淡竹とフキです。

1歳の娘をみてくれていた義母へのお土産にしました。

 

いつもの溜まり場農園のおじいさんも遊びに来てくれました^ ^色々見てもらったところ、柿や柚子もあるみたいです。

「ここ面白いからまた遊びに来るわ。」

と言ってもらえました。

 

次は上の娘も連れてこようかな〜