子連れハンター

半里山から半自給自足的な生活を目指します

荒れ地の開拓 草刈り

荒れ地の開拓 スタート準備 - 子連れハンター

雨も上がったので、耕作放棄地になっていた山の畑の草刈りに行ってきました。

f:id:sanbikitoossan:20180508170430j:image

自治会の刈払い機を借りて、エンジンがかかることも確認!さあ刈るぞ!

 

ブイーン♪と刈り進めていると、出てきた虫を食べるために鳥たちが集まってきました。

f:id:sanbikitoossan:20180508170635j:image

ムクドリですね。ムクドリは美味しいんかいな〜?なんて考えながらガンガン刈っていきます。昔は畝があったであろう凹凸は足裏でしか感じられません。

 

f:id:sanbikitoossan:20180508170954j:image

可愛らしいヘビも出てきました。後で調べたところ、シマヘビのこどもですかね。そっと逃がしておきました。

 

 

f:id:sanbikitoossan:20180508170400j:image

草刈り前

 

f:id:sanbikitoossan:20180508170416j:image

草刈り後

 

ここから熊手で刈った草を集めます。

f:id:sanbikitoossan:20180508171140j:image

数年間、草が生えて枯れてを繰り返していたので、刈った草を取り除いても地面が見えてきません(>_<)

 

f:id:sanbikitoossan:20180508171242j:image

ある程度集めたところで時間切れ。

今日の草刈りで地面の凹凸は分かるようになったので、次は地面スレスレまで刈ります。草集めも次回しなければなりませんね。

 

刈った草は乾燥させて土作りに使いたいと思います。